ここから本文です

親族の香典。どうしたら良いのか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1610:47:44

親族の香典。どうしたら良いのか?

婚約者の父が亡くなりました。
事情がありまして、婚約のままですが、
実質的には「婚姻関係」に近い状態で、
妻の両親やきょうだい、甥や姪からも
「結婚している人」の扱いです。
まだ詳細は決まっていませんが、
葬式も親族席に座ると思われます。

香典ですが、どれぐらいの金額で
どの場でわたしたら良いのでしょうか?

親族として葬式に出たのは子供の時で
その頃は香典を出したことがなかった。
今はじめてこういう場になっていて、
どうしたら良いのかわかりません。
教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
42
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/1611:23:34

哀悼の意を表します。
婚約されて、甥や姪、親族の皆さんから「結婚している人」と言う扱いをされているならば、親族としての立場に立ってお考えになれば良いと思います。
金額は、貴女のご両親にご相談してみてはいかがでしょうか。
親族の立場に立てば、額は5~10万円ではないでしょうか。
私の娘も貴女の立場に立った事があります。
親として助言して、10万円を持たせました。
合掌

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

編集あり2019/4/1612:13:36

まだ一緒に住んで無いわけ?別世帯なら貴方の香典2~3万、貴方の親も香典必要、両親は3万~5万。親の香典で1つまとめて5万で貴方親子3人で参列してもええけど

sin********さん

2019/4/1611:26:46

嫁と相談でしょう。
嫁の親ならね。
義理親なら、最低でも5万+供花が最低ラインでしょう。
家族相場があるから、10万+供花かもしれない。

あなたの親も香典出すべきでしょう。
3万-5万だよ。お花も出してもいい関係。
嫁の親ならね。
自分の家に相談しなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/4/1611:00:40

事実婚であり、義親と考えると5~10万円ですね
お通夜にも参列されるでしょうから、その場でお渡しするのが良いと思います

por********さん

2019/4/1610:51:34

https://xn--hckxam3skb2412b1hxe.com/sogi/post-3788/
義理の父・母の葬儀 香典の平均金額と包み方とは

ros********さん

2019/4/1610:51:07

お花代(婚約者に聞いて下さい)と香典で5万万くらいですかね。

あと実親に相談もいいかもしれません。