ここから本文です

小型二輪のバイクを盗まれて、

アバター

ID非公開さん

2019/4/1611:11:41

小型二輪のバイクを盗まれて、

それが見つかった場合、
窃盗罪になるのですか??
また、お金とかは貰えるんでしょうか??

閲覧数:
85
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/4/1613:02:07

盗まれたのなら何の罪にも問われませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1615:38:36

?。なぜ「盗まれた」被害者が窃盗罪に問われるんですか?。

hdp********さん

2019/4/1614:14:01

見つからなくても「盗んだ」時点で窃盗です。
立派な犯罪です。

相手が見つかれば「請求」はできますが…
支払い能力があるかは別の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1614:11:11

盗んだ人間は、
当然窃盗罪です。

相手に対して、
損害賠償請求は当然可能です。
ただしあくまで損害があることが
前提なので、原付が窃盗されたことに
よる直接的な損害、もしくは原付そのものに
損害がある場合のみ請求可能です。

また損害賠償は民事であり、
・損害賠償をしない罪
というものは存在しません。

よって損害倍書には警察は関係できません。
基本的に個人対個人の交渉になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/4/1612:12:57

犯人が捕まればの話だねb(^-^

盗まれた後に投棄されて犯人が見つからず破壊され部品取りされていたとしたとしたら泣き寝入り。

犯人が捕まっていれば、窃盗罪で逮捕。
ただし初犯なら執行猶予付きで釈放。
民事訴訟を起こしたうえで、損害に見合う金額を請求できる。
ただし、犯人及び犯人の親も収入がないとかサイマーで差し押さえる資産すらなければ弁護士費用も自腹の上、取るものも取れずに泣き寝入り。

法律は弱いものを守れない時もあるってことなので、まずは興信所で相手の資産状況や身辺調査をしてから弁護士に依頼するという流れが妥当かと思うけど。

bay********さん

2019/4/1611:21:18

まぁ犯人は窃盗罪でしょうね!
バイクの損害は犯人に請求でしょう。
未成年なら親御さんにも請求出来るでしょう。

こじれて裁判に勝っても払ってくれるかは犯人次第でしょう!