ここから本文です

個人経営、家族経営の会社(社員は私一人)は

アバター

ID非公開さん

2019/4/1611:18:20

個人経営、家族経営の会社(社員は私一人)は

大学生、高校生、両親、私の家族持ちの
社員の給料が月手取り13万で
生活が困窮していても、
生活できないお前が悪い
となるのでしょうか?


当然、社長家族(社長と奥さんの2人暮らしです。)生活も、大きな家に住み、食べるにはオーガニックこだわりで、旅行も行き、車も会社のリースなのか、私からすればいい車に乗り、車が趣味の社長は家に何台も所有していて私にはとても裕福に見えます。

別で暮らす娘も役員になっていて報酬は渡しています。

やはり、
社員の家庭は所詮他人、給料払ってるだけいいと思え
ということでしょうか?

手取り13万で、贅沢してお金がないといっているわけではないんです。

連休になる前などは
連休中はどこか行くの?
と聞かれるので、
行きたいですが、とてもじゃないけどお金がなくて動けません。
と答えると
なんでお金がないの?そんなわけなでしょ?
と言い放たれます。

すごく程のいい中古の家を、社長が1000万で見つけてきました。
そして私に買わないか?と聞いてきたので、
生活でいっぱいで、中古の車のローンも組めないから買えないのに、1000万の家なんて無理です。
と答えると、また
なんで買えないの?
そのくらいお金持っているでしょ?
1000万ならローン組んだってしれた額じゃない?
もったいない、こんなのごこの額で買えるのに。
と・・・泣きそうになりました。

1人しかいない社員を何もわかろうとしてくれない。と思えて悲しくなります。

私の生活がいけないのでしょうか?
蓄えも底をつき、これから先どうしよう

確かに会社の業績はいいとは言えないと思います。
仕事量も、明らかに少なくなっています。

昇給の交渉はこういう場合可能でしょうか?
どう話を持っていけば良いのでしょうか?
転職しかないのでしょうか?

50歳の事務職しかやったことない者です。
年齢も職歴もこんな感じなので、転職も難しいことになると思います。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/4/1612:47:11

>個人経営、家族経営の会社(社員は私一人)は 大学生、高校生、両親、私の家族持ちの


関係性が全く分かりません。
社長はあなたの親?

>生活できないお前が悪いとなるのでしょうか?
家族でも無いのに「お前が悪い」なんて言わないでしょう。
関係性を複雑にしないで、キチンと説明した方が、、、


所で、その分かりづらい話の中で気になるのが、社長との温度差。
もしかして社長は、あなたが幾ら貰っているのか知らないのでは?
そこの説明が無いので、想像もつきませんが、

>なんでお金がないの?そんなわけなでしょ?
…と、言われているのに、
【どうやって13万円で家賃や光熱費や食費や生活費を払って、カツカツの生活で1,000万円を払って行けるのか?】

【社長一度計算してみて下さい。
仮に、毎月5,000づつを払ったとしても、利息を入れて200年掛かります。
1万円づつ払ったとしても100年掛かるぐらいの給料しか貰って居りません。
それを知っていての嫌がらせですか?】…と言ってみて下さい。

50歳の事務職(正社員)なら、毎月25〜30万円貰ってもおかしくは無い。

今や、コンビニでも人不足で24時間営業を辞めようとしているのに、コンビニの高校生バイトより収入が少ない。
日本の最低賃金は時給約850円。
1日フルタイム稼働で8時間。
毎月23日(土日休み)働いたとして

(850円×8h)=6,800円/日
(6,800円×23日)=156,000円は貰える。
しかし社会保障は無いので、国民保険や税金などは自分で払わなければならない。

それなら、今時なら時給1,000円の仕事は探せば有る。
それを上記で試算すれば、184,000円にはなる。

今の給料が全て差し引かれ(源泉徴収)の13万円なら、最低賃金とほぼ同じレベル。

年齢的にしんどいかもしれないが、コンビニを掛け持ちで働けば、手取りで23万円にはなる。

1日12時間働く。
ひとつのコンビに6時間づつか、8時間と6時間とか。寝る時間と自分の時間は12時間有るから、そうキツイ事も無い?(土日休み換算)

12時間×23日=276時間稼働…だけ?

私は普通でも300時間以上は働いている(23日稼働にすれば1日13時間以上になる)し、一番キツイ時は390時間前後を数年間(月の残業時間が150時間前後)はやっていました。
それももし23日稼働で計算すれば1日17時間以上働いている事になります。

まあそれは別として、
どうも、奥さんが何か(あなたの給料をごまか)している様な?
じゃないと、社長はそこまで言いますかね?

どうせなら辞める覚悟で、その会社の悪事(経理的不正)を掴んで、賃上げ交渉をして見ては?
勿論社長に、まずは不正を伏せて直接。

ダメなら不正をバラして会社を辞めますからと。

一度、税務署に相談しに行けば良いと思います。
「個人経営の会社での経費の使い方について」。
何もそこを訴えるつもりで行くのでは無くて、何が出来て何が出来ないのかを聞いてくるだけだから、親切に教えて貰えますから。

普通の会社なら、会社の経費で落とした物を個人で使う事は出来ませんが、個人事業主は分かりませんし、そこの業態も分からないので、そのもし会社がリースした車を社長や家族は日常的(仕事以外)に使えるのか?
全く会社の経営に関係しない家族を役員にして役員報酬だけ払う事は出来るのか?…などなど。

これから起業したいと考えているので、色々教えて下さい…といえば何の問題も有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(75,600件)

一般事務・OA事務 就業開始時間は自由!20時までの事務職...
  • 株式会社シークルー 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
時給1,050円筑後市で事務職
  • 株式会社アクセス・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県筑後市
求人ココニアル
医療事務 | 梅郷ナーシングセンター | 介護老人保健施設で...
  • 梅郷ナーシングセンター
  • 正社員
  • 月給163万円〜203万円
  • 千葉県野田市
コメディカルドットコム
土日休み!定着率85%!転勤なし!【大人気事務職】
  • LCVサポート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
ジモティー
PC基本操作でOK/事務職
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 石川県金沢市
求人アスコム
事務・企画・アシスタント/受付
  • 株式会社エーシーコンサレント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
バイトネット
一般事務スタッフ
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員 派遣
  • 月給17.9万円〜30万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2019/4/1611:33:33

法に反していないのであれば給料は問題ありません。

なので法に違反してないか確認するために、
自分の労働時間に住んでる地域の最低賃金を掛けてみてください。
事務員なら残業0だと思いますが、残業してるなら、それに残業時間の割増も込みで計算してください。

その金額よりも支給額が少ないなら、最低賃金法違反なので、交渉以前の問題で、
当然の最低賃金を払うように、要求すればいいだけですし、
それで揉めるようなら困る必要なく、さっさと辞めたうえで、過去2年分の未払い賃金を請求すればいいです。


しょうじき、そんな給料で昇給無しで50まで働き続けるとか、事務員と言えども、どうかしてるって感じるのですが、賞与が大きいとか、退職金が大きいとか、社員旅行含めそれなりに魅力があるのか、
それともあなたにまともな賃金では働くことができそうにないと思う身体的な問題でもあるんでしょうか?
事務員しかできない、しかも、技術もなく、技能も低い、ここ以外では働きようがない。なんて場合なら仕方ないかと思います。
もしそうじゃないなら、普通に体動かすような仕事も含めて検討すれば、すぐ転職先なんて見つかりますし、多くの会社の初任給以下の給与に見えるので、
普通にどこに転職したって給料が増えるかと思います。

確かに、事務員と言う仕事自体は、残業も少なく、子育てしながらやりたいという女性が多いため、人手不足が叫ばれる現在でも比較的応募が多く雇用する会社側が選べる状態にあります。

なので、事務員だけを選ぶしかないということなら、転職は簡単にできない可能性があります。それでも少し前までと比べると格段に仕事が見つかりやすくなってます。
でもまぁ事務員で転職先探すというのは、簡単ではない。
でもそこにこだわらないなら普通にいろいろあるよ。