ここから本文です

ジムニーの模型を探していますが、ja12ってなんで無いんでしょう? 人気がなかっ...

she********さん

2019/4/1611:36:41

ジムニーの模型を探していますが、ja12ってなんで無いんでしょう?
人気がなかったとか?

22でもプラモでもラジコンでもなんでもいいんですけど、なんか無いでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/4/1612:26:28

JA11の最後の頃、パジェロミニが出てとても人気が出ました。
その人気は、スズキも新しくジムニーを変えざるを得ませんでした。
そういった中、JA12,22Wが販売されたのですが、おりしも軽自動車規格が変更になり、全長、全幅が改定されたため、わずか3年未満ぐらいで生産はJB23に移行されてしまったのでとても販売台数は少なかったと思います。

当時、12はバンと乗用でF6Aエンジン、22Wは乗用のみK6Aエンジンで、クロカン等する方は12のバンまたは幌(受注生産)しかなかったので、全販売数からすると極端に少なかったと思います。
特に、幌は限定で受注のみであったため極端に少ないと思われます。
中でもパノラミックルーフはもっと少ないです。

人気が無かったのではなく、生産期間が短かったのと、需要が少なかった。(クロカン系より乗用系の方が多かった)
当時は、F6AよりもK6Aエンジンの方が購入者は多かったと思います。
後になってから、F6Aは丈夫であるとの認識されることになります。
当時K6Aは故障が多かった。

模型としては、ボデイ型番JAであることから、ボデイは11のマイナーチェンジ版で、足回りは当時開発中のJB23の物であると思われるので、外見はグリル以外ほとんど変わりはないですから(細かいところは違いますが)、よほどマニアな方が製作しない限り12や22を作ることは少ないと思います。

12,22はの模型はあまり見ないです。
無いことは無いと思いますが。

質問した人からのコメント

2019/4/19 14:02:03

なるほどです

「ジムニー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1812:44:29

昔トイラジがありましたよ。
ウイリージムニーとかいうやつ。
ステアリングが切れるのではなく、左右の回転差で曲がるスキッドステアみたいなおもちゃです。

gbg********さん

2019/4/1622:32:22

残念ながら、としか言いようがないですね。人気がないわけではないのですが…私の行動半径内では割とよく見る旧タイプですし。

初期のジムニー(LJやSJといったやつ)ならニチモとかから出ていたのですが、絶版・メーカーそのものがないといった理由で入手は非常に困難です。
たまーにこんなのが出てきたりもしますが…初代です。

残念ながら、としか言いようがないですね。人気がないわけではないのですが…私の行動半径内では割とよく見る旧タイプです...

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2019/4/1612:42:37

ジムニーは本当に模型に恵まれないです
フジミのSJ-40というかSAMURAIしかありませんでした、
昨年長谷川がJA11をだすまでこれが唯一のジムニーの模型でした
あとはデフォルメされたものとか
ミニカーでSJ10があるくらいですね

JA12はジムニーの中でもマイナーな部類なので
模型化は難しいかと
サス以外はほとんど一緒なので
HASEGAWAのJA11を改造するか
どこかがJA11→JA12のコンバージョンキットを出すのを待つしかないです