ここから本文です

スキーでコブ斜面を何回も滑ると疲れやすいのですが、足腰を鍛えるためにどういう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1611:38:48

スキーでコブ斜面を何回も滑ると疲れやすいのですが、足腰を鍛えるためにどういうトレーニングをすると良いでしょうか?

バーベルスクワットはどうですか?

筋持久力やスタミナをアップさせるトレーニングが良いでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2019/4/1614:14:09

幸か不幸かスキーは本来的にブレーキング要素を含む運動で、急斜面やコブなどでその要素がより出やすくなります。斜面状況にも慣れ、ブレーキング要素も減らしつつ滑れるようになれば、無駄な力を使わず、疲れや筋肉痛も抑えられるように。

上記とは別に、普段のトレーニングで、特に道具もなく脚部を中心に鍛えられるものとして、例えば、

ヒンズースクワット(動画のは筋持久力・体力アップ優先)

https://www.youtube.com/watch?v=WDfInA9s0Co

ランジウォーク(ウォーキングランジ;足の踏み出し程度や体の沈み込み程度で負荷が変わります)

https://www.youtube.com/watch?v=GUDtY-K9Asg


また、コブでは本人がどの程度意識してるかに拘らず、(しらずしらずのうちに)腹筋を結構使います。クランチ(腹筋上部狙い)やリバースクランチ(腹筋下部狙い)を。

リバースクランチ

https://www.youtube.com/watch?v=MVwFiu1JGQ4


もっとトレーニングに意欲が出たなら、ジム利用も考えるとして、手始めに公共の施設の利用から。体育館・スポーツセンター内にトレーニング室を設けているところも多く、個人で1回300~400円ほどで利用できます。基本的なマシンと、いくらかのバーベル・ダンベルがあります。その後、必要に応じて民営のジムへ移るとか。

ちなみに、私は都内の区立のスポーツセンター内のトレーニング室利用から、プロスポーツ選手も多くいる民営のトレーニングジムに移りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2019/4/1706:55:14

目指すレベルによると思います。

kjd********さん

2019/4/1622:20:18

コブは筋トレよりもジョギングですね。

yyy********さん

2019/4/1613:16:28

こんにちは!
私は賛成です。昨年、ダイエットに合わせ筋トレしたら
滑りのギアが上がりました。今までは体が重くでリカバリーとか
止まらない感じがしたのですが、思いっきりいってもいける感じになりました。

それなら、タバタとか?どうですか?
※タバタトレーニングで検索
トレーニングはやらないよりは絶対になにかやった方が良いと思います。

やる気があるうちに何か初めて、続けられればそれなりに効果はあると思います。
普段トレーニングしているなら、何をするべきか?という議論になりますが

何もやってなければ、何かすれば効果はありますよ!
良いと思う事をまずやってみるで良いと思います。
その次、続ける
効果測定はその後で

pwr********さん

2019/4/1612:35:50

柔軟性の方が大切かな?
体の稼働域は広い方が良いです。
後は、前述の通り体幹周り。
バランスのキモ。

個人的には、マウンテンバイクのサドル目一杯下げた状態でのペダリング。
これを高ケイデンスでする。
結構いい運動です。

che********さん

2019/4/1612:30:07

力も必要ですが、むしろ動きですね。バランスを保つような動き。

普段使わないような動きが有りますから、いきなり、雪上で動かそうと思っても力が入ってスムーズに動かないです。エッジが引っかかったり、大きくバランスを崩して戻そうとするので、パワーを使います。

そうならないように、雪上以外でも動きを活性化することは出来ます。ただし、雪上とは感覚は違うので、動きが出来たからといって、すぐに疲れないように滑れる訳ではありませんが。

トレーニングは、YouTubeに一杯挙がってますから、ご参考に。

一例:

https://www.youtube.com/watch?v=pKnP88kWTKA

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる