ここから本文です

高校生がフランス語を学ぶのはメリットがあるのですか? 同級生がフランス語を学...

roe********さん

2019/4/1611:55:39

高校生がフランス語を学ぶのはメリットがあるのですか?
同級生がフランス語を学んでいました。

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooj********さん

2019/4/1710:31:50

フランス語はお分かりの通り音やリズムが独特です。
スピーキングは自分の口から発する練習が基本ですが、リスニングを鍛えないとスピーキング上達には結びつきません。
Youtubeも様々レベルが有りますが、ご自分のレベルにあったもので繰り返し口に出して練習を続けて下さい。
合わせてリスニングはご自身のレベルは抜きにして耳を鍛えて行くものなので、ニュースやラジオを聴いてみて下さい。 初めは全く分からなくても、単語が拾えるようになり、文章が入って来るようになります。そうなるとご自身のスピーキングも確実にレベルアップしてますよ。http://monpetitcahier.naviarc.com/archives/7407
あとは繰り返し続けていくこと、継続と忍耐ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2019/4/1722:41:14

センター試験ならフランス語でも受験できますよ。英語よりも問題が簡単です。
あとは、フランス語は 英語では カバーしきれない情報を入手するのに役に立ちます。
特に、ファション、グルメ関係に強いし、また、フランス語圏のメディアは
英語圏のとは一線を画した視点から世界を捉えているので 非常に為になります。

よろしかったら、こちらの掲示板もご覧ください。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t3/l50

tad********さん

2019/4/1714:01:51

英語でなくてフランス語で受験できる大学

あるんじゃない?

子供が行ってるところも
そうだったような・・・

英語はみんなが習ってるからレベルが
高くないとだけど、フランス語はそこまでじゃない、
って聞きました。

cho********さん

2019/4/1614:32:36

色々とありますね。

フランス語そのもの

個人的にフランス語圏に興味がある場合、フラ
ンス語が将来の仕事に役に立ちそうです。

日英バイリンガル人材は供給過多になりつつあ
るので、日仏バイリンガルになっておくと色々
と仕事はあります。私はフランス語歴わずか四
ヵ年の時に、フランスの芸能界の片隅でちょっ
とした仕事にありつきました。

アメリカでは日本人がありふれた存在になりま
したが、フランスではまだまだ希少価値があり、
フランス人が恋愛や結婚の相手になるかもしれ
ません。

英語の補強として

英語で文法と語彙の力がある程度ついていると、
脳がそれらを使おうと頑張りすぎるので、音の
聴き取りに集中しにくいということが起こって
きます。文法と語彙の力がまだついていない言
語を聴くことで、脳を聴き取りに集中するよう
に再訓練すれば、英語の聴き取り能力も向上し
ます。

英語ではめったに見ないのですぐに忘れてしま
う単語でも、フランス語では元となった単語を
しばしば使うという場合があります。

chagrin ≒ regret 英語でchagrinはあまり
見ないので、なかなか覚えられませんが、フ
ランス語ではちょくちょく遭遇するので、覚
えることは難しくありません。

(fr) ouvert
(en) overt ≒ open

(fr) redoutable
(en) redoubtable ≒ awesome

noa********さん

2019/4/1612:04:09

高校生でスペイン語とフランス語が必修の学校に通っていました。

当時は、英語もあるのにめんどうだなと思いましたが、大学生になって助かりました。第二外国語を選択するときに、まったく問題がなかったこと。

そして、社会人になって海外に行くことも多くなり、ヨーロッパでは特に助かりました。アメリカではフランス語ができるというだけで、なぜか丁寧に扱われました。

学べる時に学ぶことは大変有意義であったと思います。

特に、フランス語は時制や活用形が複雑なので大人になってから学ぶのは大変だったと思います。

wtr********さん

2019/4/1611:58:35

好きならよいのではないでしょうか。フランスが好きでいずれ行きたい、と思っているのであれば早くから言語を学ぶことはとても大切です。