ここから本文です

妊娠34週です。 先週の終わり頃から夜に横になると緩い腹痛と腰痛があり、お腹の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1612:05:08

妊娠34週です。
先週の終わり頃から夜に横になると緩い腹痛と腰痛があり、お腹の張りもあるため病院でエラスターゼ検査をしたら陽性がでました。
おりものは多め、臭いあり、黄色っぽいのです

が、おりもの検査は1週間前にしており、問題はありませんでした。
上のコがいるので入院は断り、元々飲んでいたリトドリンが3錠から5錠に増えただけで、抗生剤や膣剤などの処方はありません。
現在もずっと腹痛はありますが、心配するような張りはありません。

1、エラスターゼ検査で陽性が出ても抗生剤などの治療がなくて大丈夫なのでしょうか?
中期でも一度同じ症状で陽性がでていますが、その時も抗生剤なとはなく張り止めのみでした。

2、おりもの検査は問題なしでもエラスターゼ検査で陽性がでるものですか?

3、この腹痛はエラスターゼ検査で陽性が出たことと関係ありますか?
腹痛は中期からありました。中期から胎盤や子宮口には異常はないです。痛くない時期もありましたが、ここのところ数日はずっと痛いです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

im1********さん

2019/4/1613:48:23

腟内の洗浄や抗生剤の腟坐薬の投与を行うのが普通なのですが・・・

数値が悪化したり、おなかの張りがあったらできる限り安静にし、ひどく感じたときには入院したほうがいいです。
切迫早産や破水が起きてしまう可能性もあります。

お腹の張りの状況でエラスターゼ検査を行うので、おりものではわからない可能性が高いです。

腹痛に関しては今回の内容に関係がある可能性が高いです。
できる限り安静にされることをおすすめします。

心配であれば、いまはネット上でも相談窓口とかもたくさんあるので相談されてみてはいかがでしょうか?
ここで素人の回答を聞くよりも的確な回答をしてくださるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 17:56:11

ありがとうございました。
安静にして、次回の検診の時に詳しく聞いてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる