ここから本文です

ヨガで便秘になった?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1613:10:03

ヨガで便秘になった?

2週間前からホットヨガに通い始めましたが
ひどい便秘になり困っています。

普段運動はしておらず、通勤で30分前後歩く程度です。
元々快便ではありませんが2.3日に1度、といった感じでした。

それが、便秘に良いとされるヨガを始めてから全く便が出なくなり、普段飲まない便秘薬を飲んでも出ません。

ヨガに行く頻度は週2〜3ペースです。
因みにスタジオに水素水サーバーが設置されてるので、スタジオに行った際は500ミリ前後飲んでます。

ヨガ以外に原因が思い当たらないのですが、
「ヨガ 便秘」で検索しても
「便秘改善にはヨガを!」という記事しか出て来ません。

同じような経験された方、いらっしゃいませんでしょうか、、

閲覧数:
244
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2019/4/2220:32:03

単純に水分不足でしょう
汗をかいた分、水と塩をとってあげてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2019/4/2020:04:16

日頃の運動不足や不摂生などが原因で血液が酷く汚れた場合、たちまち全身の血流が悪くなり、その結果様々な臓器や四肢の働きも著しく悪くなるのです

また体に蓄積された血液の汚れや不純物が多いと、全身の毛穴を通して血液の汚れが汗と一緒に沢山排出されるようになるので、日頃何の運動も全くしていない人達ほど体臭が酷くなる傾向にあります

私も日頃の喫煙などで一時的に血液が酷く汚れると、タバコのヤニが全身の毛穴から汗と一緒に排出されるので、タバコを吸っていない時でも常時ヤニ臭くなってしまう事が多々あります

こういう一時的な血液の汚れには長時間の入浴や全身に大量の汗をかくくらいのハードな運動がかなり効果的なのですが、常日頃何の運動もしていない人達ほどその血液の汚れや不純物が体外に排出される事なく、どんどん体の中に溜まっていって蓄積されていく事になるのです

だから汗をかきやすい体質に変える事で、体の中に溜まった毒素を常時滞る事なく体外へと円滑に排出してくれるという訳ですね

既に体が冷え切って汗をかきにくい体質になってしまっている人達ほど、日常的に全身の血流が著しく悪くまた体の毒素が溜まりやすい体質に変わってしまっているので、それだけ色んな病気や不調のリスクを抱える要因となるのです

ただヨガの呼吸法にある程度習熟している人達の場合は、デトックスの為の長時間の入浴や激しい運動をその都度しなくても、血液の汚れを非常に僅かな時間で速やかに浄化する事が可能なんですね
https://youtu.be/beQYszk9woQ
https://youtu.be/SyAS-nET0o4
https://youtu.be/1xObBELBCGE

体調の悪い人達の呼吸の特徴は常に浅く短いリズムになっているので、それをヨガの呼吸法を日々実践し続ける事で徐々に深く長い呼吸へと変えていく必要があるのです

この場合は血液の汚れは痰として体外に排出される事になるので、全ての痰を出し切った後に内臓の働きがどんどん活発になってきて、仮に短な時間であっても体調は直ぐに回復する事になるでしょう

ヨガの呼吸法に熟達する事で、僅かな時間でも血液の汚れを速やかに浄化して、内臓や筋肉、肌や脳の状態を瞬時に最高潮にまで高めてくれるという訳です

特に全身の血流や体調の悪い寝起きや朝方などにヨガの呼吸法を行うとその優れた効果を直ぐに実感しやすいと思います

ただ最近はこういった血液の汚れを健康維持や病気予防の為の様々な医療機器によって日常的に浄化できるようになってきたので、運動が苦手な人達の場合はそういった最先端の医療機器のお世話になるといいでしょう

私自身も現在こういった健康維持や病気予防の為の医療機械のお世話になっていますが、ただ毎日一定時間座っているだけで体調が日に日に回復していくのを自分なりに実感できるようになるのです

chi********さん

2019/4/1717:54:23

花粉症で抗コリン性の抗ヒスタミン剤とか飲んでませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sab********さん

2019/4/1716:48:15

水分500ミリ前後って少なすぎでしょう。

nit********さん

2019/4/1616:47:18

便秘は少なくなったけど、
便秘になった時はヨガをやる以前よりひどい便秘になったね。
玄米食(一日一回、100gほど)を食べるようになってそれが改善した。
そのほかいろんな方法も試して続けての結果だけど。

war********さん

2019/4/1613:26:53

経験はしていませんが、普通のヨガと違って交感神経を優位にする様な事をしているのではないでしょうか。

できるなら、一週間ほど休んで様子をみた方が良いと思います。