ここから本文です

小型自動二輪の卒業検定の一本橋で脱輪して不合格になってしまいました。練習では...

zau********さん

2019/4/1615:16:28

小型自動二輪の卒業検定の一本橋で脱輪して不合格になってしまいました。練習ではうまくいったんですが・・・うまくこれを攻略する方法ありましたら、ご教授していただけると大変助かります

閲覧数:
1,265
回答数:
19
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2019/4/1620:29:05

緊張しないことくらい。

5秒でしょ?
乗り始めに手前見て、あとはずーっと先のほうを見てればいいだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/4/1711:48:44

落ちて不合格になるくらいなら走り抜けたほうがいい。

mou********さん

2019/4/1700:18:21

タイムを稼ごうとしない。
タイムを稼ごうとして速度を落とすと、難易度が上がります。
とりあえず通過を優先して下さい。
タイムが足りなくても、減点止まりです。

eoz********さん

2019/4/1623:44:01

真下ではなく遠くを見つめながらいくといけます。頑張って

hon********さん

2019/4/1621:48:28

1 一本橋に入る時、前輪が乗り上げる・後輪が乗り上げる際、エンストしないように少しエンジン回転を上げ目にして半クラッチを上手く加減する。

2 一本橋に全後輪が乗ったら、体で左右のバランスを取らないで、ハンドルを小刻みにチョコチョコと振りながら進む。

3 1・2の一本橋通過中、速度が出過ぎたと感じても、フロントブレーキを使わない(Fブレーキを使うとバランスが崩れる。)。速度コントロールはRブレーキをメインに使う。

要はスロットルグリップを開けてエンジントルクを後輪に伝え続けること。
スラロームや一本橋の速度コントロールでFブレーキを使用すると、ノーズダイブしてバイクが不安定になるので、Rブレーキで速度コントロール出来るように練習して下さい。

当然ながら、一本橋は出口を見る等遠くを見て、間違ってもFタイヤ直前を見ないようにして下さい。

アクセルを開けてても、Rブレーキで速度コントロール出来るようになると、バイクを運転する上で将来とても便利になります。

何度も練習して体が自然に動作出来るよう頑張って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2019/4/1619:55:44

他での減点を極力減らして、一本橋は基準を満たそうとせずに走り抜けてください。

トータルで合格すればよいです。頑張って脱輪したらそこでしまいですから。

普段の練習は勿論基準クリアを目指しますが、検定時は満点クリアはハナから捨てて挑んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる