ここから本文です

選挙カーはなんで名前だけで政策を言わないんですか?

iov********さん

2019/4/1615:44:00

選挙カーはなんで名前だけで政策を言わないんですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2019/4/1616:51:04

ちょうど今、下手な見本みたいな選挙カーが回ってきましたよ。
「市長候補○○が皆さんの町を回ってまいりました。××市の福祉や治安に尽くして・・・・(以下、むにゃむにゃむにゃで聞こえない)」

市街地を回る選挙カーのスピーカーの音声って、住宅の角を曲がってから耳に届いて、次の角を曲がるともう聞こえなくなってませんか。その間、僅か5秒程度。

その5秒の間に候補者の名が有権者に聞こえるように、ごく短いフレーズの言葉を繰り返したほうがいいと思いますよ。

上記の例だと、候補者の名が全然聞こえない事も多いと思います。
落ちるな、あの候補は・・・

質問した人からのコメント

2019/4/17 10:05:37

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/4/1616:08:45

選挙カーが走行しながら候補者名を連呼しているのは、公職選挙法の規定により走行中の演説ができないためです。

公職選挙法
第百四十条の二
何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前八時から午後八時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

第百四十一条の三
何人も、第百四十一条の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第百四十条の二第一項ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。

aki********さん

2019/4/1615:49:20

公選法で移動している自動車で演説してはいけないと成っているので、移動中は名前の連呼ぐらいしかできないわけで。

逆に演説の時は名前の連呼をしてはいけないって謎の規定も有るが。

tom********さん

2019/4/1615:47:08

名前の刷り込みです