ここから本文です

今日、免許センターで免許を更新してきました。私は中型免許なのですが新しい免許...

shu********さん

2019/4/1615:46:32

今日、免許センターで免許を更新してきました。私は中型免許なのですが新しい免許証には条件の所に「準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る」となっていますが中型免許の範囲の車に乗

れるのでしょうか?ちなみに種類には中型と印字されています。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1615:57:03

質問者さんは、2007年の法改正以降、2017年の法改正以前に、普通自動車免許と中型自動車免許を取得したのではありませんか?。そうであれば、普通自動車免許が2017年の法改正で準中型自動車免許の5t限定つきに移行しているので、質問者さんの言う「種類欄に中型があり、条件欄に準中型車の5t限定の文言がつく」免許証になります。他に種類欄に「準中型」の表示もあるでしょう。

更新では運転可能な車両の範囲は何も変わりません。限定なしの中型自動車免許があれば、中型自動車を運転できます。

質問した人からのコメント

2019/4/21 15:48:41

ご指摘の期間で普通免許と中型免許を取得しました。今は準中型と呼ぶんですね。

中型なのに条件の所に5t限定とあったので少し混乱してしまいました(汗)

的確なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2019/4/1615:59:35

中型に乗れるよ
深視力が見られなくなり中型返上したときに
準中型5t限定になるって事です。
普通免許所得時の既得権です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/4/1615:50:28

乗用車と総重量5トン未満のトラックに乗れます。俗に言われる3トン車のことです。