ここから本文です

本日、メールを確認していたところ、私自身のメールアドレスからメールが届いてい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1615:53:12

本日、メールを確認していたところ、私自身のメールアドレスからメールが届いていました。

内容の概略は「あなたのメールアドレスを乗っ取った、悪用されたくなければ、下記アドレスに
連絡を取り、金払え」です。
こんな場合、どう対応すれば良いのでしょうか?

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e0_********さん

2019/4/1619:26:34

無視、無視。

あなたのメールアドレスが実際に漏洩している場合は文面はもっと厳しい内容になります。

多分
パソコンでランダムにメールアドレスを生成して発信者アドレスも同じ物に偽装して送ってきたのでしょう。膨大な数のメールアドレスの中にたまたまあなたのアドレスと一致したものがあったという仕掛けです。

ただあなたのアドレスが現存する有効なアドレスであることが相手に分かっています(無効なアドレスは不達メールで返される)からしばらくは手を変え品を変え迷惑メールが届くかも知れません。
でも絶対に反応してはいけません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 09:16:18

回答していただいた皆さん、ありがとうございます。
メールは無視しますが、メールの仕掛け、その後の対策など
教えていただいた2名のうちどちらをベストにしようか
迷いましたが、こちらを選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/4/1615:55:26

連絡を取ってはいけません。
もちろん、金を張らなかったからといって特別な問題が起きるわけではありません。

おすすめは、そのメールアドレスを棄てて、新しいメールアドレスを用いることです。
理由は分かりますね?

inf********さん

2019/4/1615:53:50

無視しましょう。