ここから本文です

自宅をDIYで外壁塗装したい場合、足場組み立て解体を個人でやって違法性が何かある...

mor********さん

2019/4/1616:10:04

自宅をDIYで外壁塗装したい場合、足場組み立て解体を個人でやって違法性が何かあるか
足場は業者にたのみ、その後の足場上での作業を個人でやった場合の違法性の有無

この二点に周りにかけた物損とかは個人補償である

とか、騒音迷惑等はさておき違法性があるかを知りたいです

やめておいた方がいい 等の話はいりません お願いします

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/4/1616:42:52

DIYに労働安全衛生法は適用されません。

資格、講習の受講義務もありません。

https://www.tokubetu.or.jp/faq/faq19.html

足場に関する講習ですが、個人で足場2段ぐらいの場所の作業をしたく、中古で買った足場で作業をする場合でも資格が必要ですか?

~日曜大工など業務外(労災の対象とならない)の作業は対象外です。

  • 質問者

    mor********さん

    2019/4/1620:10:02

    こんばんは コメントありがとうございます

    労災の対象とならないものなら極端な話100階建てビルでもかまわないという解釈なのでしょうかね

    労災対象外 と 労災の対象 で明確に分けているならそういうことになりますよね

    労災を扱ってない企業とかもあるならその場合はどうなるのかとか(すべての企業が労災に加入?しないといけないみたいなルールならこれはありえませんが。法人に強制的に労災は発動するかも無知でしりませぬ)事業者と個人の区分けなのかまだよくわかりません

    実際はよくわからないのでもう少し様子を見てみます

    個人的にはDIYなら自己責任でOK その代わり何かあれば責任は自分でとれよ という形の方が嬉しいのです

    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/17 00:36:38

労働機関のお墨付きがあるようなので安心しました

他の皆さんもありがとうございました

法律なんて解釈次第でなんとでもしてきそうですからDIYでも違法 と明確にされるまでにとっととやりたいと思いますw

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajm********さん

2019/4/1616:20:48

違法ではないです。
ただ物損はもちろんあなたもちです。
ただ台風等で足場倒れたとかであればあなたもちではなくなる場合があります。
その時は裁判沙汰になるけど。。
まあご安全にどうぞ!

yas********さん

2019/4/1616:27:51

労働安全衛生法 第14条 施行令第6条第15号に「(作業主任者を選任すべき作業)第六条 法第十四条の政令で定める作業は、次のとおりとする。」として、
十五の二 建築物の骨組み又は塔であつて、金属製の部材により構成されるもの(その高さが五メート ル以上であるものに限る。)の組立て、解体又は変更の作業
が上げられております。この法律に抵触する可能性はありますね。

hdn********さん

2019/4/1616:53:59

規模にも依りますが、自宅のDIY規模なら違法性は有りません。一応、足場組立解体作業主任者の技能講習を受けた人間がリーダーになって足場を組むのが普通とされてます。知識が無いと危険な足場を組んでしまう恐れがあるからです。
足場の上で塗装作業するのも、認定品の安全帯(再来年からはフルハーネス)を使用して、墜落・転落防止の設備が整った足場で作業しないと安衛法に引っかかります。でも罰金とか前科が付くわけでは無く、労基署から是正勧告が出る位です。

兎に角事故をしない事です。 労災は出ないと思いますから。故に、何の保証も出ないという事でしょう。

但し、近隣から危険だと思われる様な足場だったり、作業すると、警察沙汰になるかも知れません。罪状は分かりませんが。

cra********さん

2019/4/1621:29:50

無い。近隣に迷惑かけないなら好きなようにやれ。