ここから本文です

バジェットガエルを飼おうか迷っています。 こんにちは。高校三年の女子です。爬...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1616:22:43

バジェットガエルを飼おうか迷っています。
こんにちは。高校三年の女子です。爬虫類や両生類が大好きで、飼ってみたいとは思いつつも家族やもとからいる飼い猫に悪いかなと思ってやめていたの

ですが、今度の検定で合格したら何かご褒美をくれるというのでカエルをお願いして自分の部屋で飼育しようと思っています。
しかし、家が北海道なのもあり、冬場に凍えて死んでしまったり、冬眠してしまわないか不安です。部屋の温度は築年数が経っていることもあり夜間寒いときで2度になります。パネルヒーターだけでは水温維持にならないかもしれません。部屋にあるカーボンヒーターを当てることも考えましたが、一晩中点けていると乾燥したり電気代がかさみそうで怖いです。何か保温できるいい方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2019/4/1620:08:12

バジェットフロッグことマルメタピオカガエルの飼育は、基本的に水中生活のみで陸地はほとんど要らないので、魚類の飼育方法(特に淡水性の熱帯魚)とほぼ同様となります。
いわゆるアクアリウムです。45センチ水槽程度の熱帯魚用飼育セットを購入してしまえば、一通りのものが揃うのでおすすめです。それプラス、カエルのためのグッズをちょっと足すと良いでしょう。

魚類の飼育をなさったことがあるならよいですが、ご経験が無い場合のためにちょっとご説明いたします。

水槽には水をたっぷり張り、水中ヒーターにヒーターカバーを付けて保温します。また照明やフィルターも使いましょう。砂利は敷かない方が良いです。
なお水中ヒーターはそれ単体では温めるだけなので、必ずサーモスタットにつないで適温の範囲内を保ちます。まあ一部簡易なサーモスタット機能を内蔵したヒーターもあるので、どちらを使っても構いません。

飼育する水は水道水で良いですが、一応魚類の飼育と同様に塩素は中和した方が無難です。
水を換える際に特に大事なのは水温です。これを必ず水槽の温度とほぼ同じに合わせたものを使うことです。

さて冬場対策としては、まずは断熱材を使うことをおすすめします。
水槽は水を張ると重くなりますし、水を入れたまま動かすと破損の危険があるので、必ずセットする前に対策をしてしまいましょう。
冷えは下から来るので、まず断熱材(板状の発泡スチロールやスタイロフォームなど)を敷き、その上に水槽を乗せます。またできれば水槽の正面と上部以外は全て断熱材で覆ってしまうとより効果的です。ただ側面はガラスなので断熱材がモロに見えてしまいますから、きれいな紙などを貼ってから断熱材をあてがうと良いでしょう。

あ、ちなみに餌は人工飼料で大丈夫です。大体は簡単に餌付きますから。肉食魚類用の餌を与えるのですが、沈下するタイプが与えやすいですが、カエルが浮いているときに浮上タイプの餌を目の前に落としてやるとそれを食べるようになります。
活発で消化も早いので幼体ならば毎日、成体でも一日か二日おきには与えましょう。

ちなみに陸に上げると暴れて咬んでくるのでご注意を。移動させるなら小さいプラケース(100円ショップで売っているようなヤツ)に追い込んで水ごと取り出してしまうと良いです。

いかがでしょうか。
他に質問はございますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1621:34:58

回答ありがとうございます。
    大変詳しくて参考になります!魚はドジョウくらいしか飼育したことないので助かりました。
    最初はダンゴムシ飼ってたプラケースをお古で使おうと思ってたんですけど、確かに熱帯魚用のやつだったら簡単に環境整えられますね!プラケースはたまに小赤とかメダカあげようと思ってたのでそれ用と水かえのときの避難場所に使用と思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 11:31:00

ありがとうございました!レプタイルズショーに行けることになったので、そこでおむかえできればいいなと思います!
一番詳しく書いてくださった方をベストアンサーにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/4/1621:11:57

バジェットガエルは溺死してしまう事が多々あるので気おつけて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/4/1616:38:31

バジェットは水系生き物のヒーターorパネルヒーターで水温を温めます。
温度の差があるならサーモを付けたほうがいいですね。
餌は大丈夫ですか?
バジェットが食べるのは、、ピンクマウス、コオロギ、デュビア、ミルワーム、ササミ、ハツ、レバー、金魚、メダカです。
これらが用意できるなら問題ないです。
成長するにつれ餌の頻度が少なくなります。
水換えは基本毎日したほうがいいですが、バジェット自体でかくならないしケージも小さくていいので楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる