ここから本文です

私はボッチの悟りを開きました。

kow********さん

2019/4/1618:17:18

私はボッチの悟りを開きました。

私は大学3年なのですが、大学の友達が全くいません。大学生活でマトモに口を聞いた人はほとんどおらず、学部内のLINEグループもとある出来事で入学時から私だけ省かれています。
授業は1人片隅で受け、ペアやグループを作れと言われれば必ず余り、休み時間や昼食も1人という学校生活をずっと送っています。
2年生の時まではこんな自分が情けなく、誰でもいいから大学で口の聞けるやつがほしいと思っていました。
しかし、3年になった今、全くそんなことを思うことはなくなり、むしろ1人じゃないと落ち着かない体になりました。今では人が密集していない最前列か最後列の席で授業を受けたり、グループを作れと言われたら余るのは目に見えてるのであえて自分から動かず、昼食は人の少ない時間帯を狙って学食に行き、昼食が弁当の時は誰もいない講義室を探し、なければ便所飯さえ余裕でできます。
端から見れば私のことはキモいコミュ障の陰キャ見えるでしょうが、地元周辺ではまあまあ友達が多く、また色々とバイトもしていたので壊滅的なコミュ障ではないと謎の自信を持っています。
そこで疑問に思ったので質問しますが、大学の友達って重要ですか?なんかむしろいらないんじゃないか?って思いました。入学時のガイダンスで人との協調性やコミュ力を磨く上で大学での友達は大事みたいなことを言われましたが、コミュ力や協調性を磨くなら毎度同じ顔ぶれと戯れる学校の連中より色々なバイトをしてたくさん初対面の人間と仕事する方がいいと思います。また友達との関係を重視する余りに授業よりサークルや友達同士の遊びを優先したり、無駄に酒を飲める年齢になったがゆえに集団で酔っては暴れて周りに危害を出し、挙げ句に単位取得は授業もろくに聞いていないやつが謎の先輩経由で過去問を得て楽をする。そんなモラルの低い連中と協調性を持っても毒されるだけだと思うのです。私のこの考えは皆さんから見てどう思われるでしょうか?異論でも構いません。ご意見くださいませ。今は大学で1人じゃないと胃痛がします。週2の実験の授業が辛くて死にたくなる...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2019/4/1820:48:44

貴方はよく考えられていると思います。様と生を照らし合わせながら、考えていきましょう。まずグループからハブられる辛さは辛い物です。それはまるで人そのものから拒絶されている気分になりますし、自信もモチベも上を向かないことでしょう。様が大学生ということもあれば、それでは就活への意気込みも削られるでしょう。小生も学生時は病んでて友達ができませんでした。立場は様と殆ど同じで昼食は人に見えずの所で取っています。また目が悪いのもあり、講義は最前列です。女子からあからさまな嫌味も飛んできました。歩兵と呼ばれていました。側から見れば陰キャだが、友達とバイトがあるだけ良かったと思いますよ!小生は何も無い。有るのはつけ込んでくる不安だけ。これは難しい所で小生は日雇い派遣で友達を作りました。よく言えば落ち着いている、悪い言えば暗いんですが、これがマッチしたようです。友達を作るというのが目的なら、場所は問わない事でしょう。大学も顔で生きてます。だからコミュ力や協調性などと歌うのです。

よく気づかれましたね。朱に交われば赤くなるとは言ったものです。場には同調圧力が働きます。例えば小中の時悪ガキに混ざってその感じに飲まれて自分も同じ過ちに手を染めてしまった、なんてのはあるんですよ。そしてその後にあるものは手を地に付けたくなるほどの後悔です。何をしていたんだ俺は、そういう気持ちに苛まれるのです。だから端から見てきっちりと個人の判断分析ができる様は正常な視力を持っています。生はまだ20前後の小僧で偉い事は言えません。但ウシジマくんという作品が好きでその作品から人が生きるという時のヒントを貰ってます。こんなセリフがあります。「孤独を受け入れろ、じゃねーと大人にはなれねえ」いいんです、孤独で、何も恥じる事はないです。きっと様は感受性豊かで思慮深い所があり、孤独の不安感と見つめあう努力をしてきたからこそ今そうして悩まれていると生は判します。ですので場がどこであれ孤独という事をしっかり愛してあげてください、勿論その自分というオリジナルも。そして今様は一つの機会が与えられてます。孤独を知る、つまりはだからこそ同じ孤独を知るものを思うことができる、延いては大事にできる。孤独者だけでありません。それが友達であれ恋の人であれ。嫌なら逃げてもいいです。生は孤独である生を好きになれず職場を辞めました。今結構ヤバイけんど。胃痛、それはとてもお辛い。
判、動、それは様次第です。
ですが自愛ください

• 質問者

kow********さん

2019/4/1823:17:59

ああ、あなたか(笑)

理解者がいてくれるのは心強い。ありがとう。その週2の苦痛な実験が今日、明日なんだよ。今日もはなから戦力とされず俺抜きで円滑に実験は進められたよ。実験道具に触れるタイミングすら与えて貰えず、終わるまでずっと空気と地蔵を演じてた。だから、その場にいる先生には俺がサボってる(まあ、実際そうなんだけど)ように見られてるから、いくら実験レポートの内容が良くても成績はいつもお情けのB判定。他のやつは一夜漬けで書いたようなレポートでもS判定。なぜなら、色んな講師に媚へつらってるから。結局、組織の中で臨機応変にやってるやつが優遇されるようになってんだよね。残念だけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/22 23:53:27

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/4/1619:48:00

それは辛いですね。

air********さん

2019/4/1618:58:03

めんどくさいので読みませんでしたが、そんな事知ったこっちゃありません。

bok********さん

2019/4/1618:53:59

めんどくさいので読みませんでしたが、そんな事知ったこっちゃありません。

eig********さん

2019/4/1618:51:11

進め!振り返らずに!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる