ここから本文です

阿蘇山噴火したとの事ですが、日向灘に影響ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1618:43:51

阿蘇山噴火したとの事ですが、日向灘に影響ありますか?

またM5以上の地震起きてしまいますか?

補足どうしましょう。怖いです。

この質問は、yos********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
784
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2019/4/1619:39:22

これまでの状況は下に示す通りです。
日向灘側に加わっていたエネルギーの内陸側へ向かう分岐量が多くなっていると考えられますので、しばらく間、日向灘側での地震活動は低下すると考えられます。
なお阿蘇地方側で15日に発生していた地震数が少ないようです。
その事でエネルギーを有効に放出できず、地下の圧力が高まった結果として噴火に結びついたのでしょう。

【 日 向 灘 】
_日_付__ M3+_ M2+_ M1+_ M0+_ 総数
2019/04/07__ 0__ 1__ 8__ 8__17
2019/04/08__ 1__ 1__ 4__ 1__ 7
2019/04/09__ 0__ 0__ 0__ 2__ 2
2019/04/10__ 0__ 0__ 2__ 0__ 2
2019/04/11__ 0__ 1__ 6__ 1__ 8
2019/04/12__ 0__ 0__ 2__ 3__ 5
2019/04/13__ 0__ 0__ 4__ 4__ 8
2019/04/14__ 0__ 2__ 5__ 2__ 9
2019/04/15__ 0__ 0__ 4__ 3__ 9

(各地の震度に関する情報)
2019年03月27日 09時11分 M5.4 日向灘
2019年03月27日 09時40分 M4.2 日向灘
2019年03月27日 15時38分 M5.4 日向灘
2019年03月27日 15時54分 M2.7 日向灘
2019年03月27日 18時11分 M3.7 日向灘
2019年04月08日 07時29分 M3.0 日向灘


【阿蘇地方】
_日_付__ M3+_ M2+_ M1+_ M0+_ 総数
2019/04/07__ 0__ 0__ 1__ 1__ 2
2019/04/08__ 0__ 0__ 0__ 2__ 2
2019/04/09__ 0__ 0__ 1__ 1__ 2
2019/04/10__ 0__ 0__ 0__ 0__ 0
2019/04/11__ 0__ 1__ 3__ 4__ 9
2019/04/12__ 0__ 0__ 1__ 5__ 6
2019/04/13__ 0__ 0__ 0__ 3__ 3
2019/04/14__ 0__ 0__ 2__ 5__ 7
2019/04/15__ 0__ 0__ 0__ 1__ 1

(各地の震度に関する情報)
2019年04月11日 09時40分 M2.4 熊本県阿蘇地方

(火山の状況に関する解説情報)
4月5日16時
阿蘇山では、火山活動が緩やかに高まる傾向がみられますので、今後の情報に注意してください。

4月12日15時
阿蘇山では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が急増し、非常に多い状態になりました。

4月13日16時
本日(13日)実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は多い状態となっています。

4月14日16時
中岳第一火口では、小規模な噴火の可能性があります。
中岳第一火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

4月15日16時
中岳第一火口では、小規模な噴火の可能性があります。
中岳第一火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

4月16日19時
中岳第一火口で、16日18時28分にごく小規模な噴火が発生しました。


ちなみに200mほどの噴煙が上がる噴火と見られていますが、噴煙は白色のようです。
その大半は水蒸気であり、今のところは小規模な活動に留まっているようです。

● 16日18時30分(噴火は18時28分)

これまでの状況は下に示す通りです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1619:46:28

    ありがとうございます。

    またM5以上の地震が起きる可能性は今の時点ではどう思われますか?
    それと、日向灘側に加わっているエネルギーの状態は深刻なものでしょうか。

  • その他の返信を表示

「阿蘇山 噴火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/1619:01:55

ないです。関係ないので。

阿蘇山については気象庁が情報をまとめています。気になるのでしたらときどき見に行くのが良いでしょう。大地震の危険性については何も言っていない、ということが確認できます。

https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/...