ここから本文です

刀剣乱舞のゲームをやってみたんですけど、刀たちの関係性や性格などがまだ分かり...

han********さん

2019/4/1618:50:12

刀剣乱舞のゲームをやってみたんですけど、刀たちの関係性や性格などがまだ分かりません。
わかりやすくまとめたサイトなどあったら教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhi********さん

編集あり2019/4/2103:20:02

刀剣乱舞は審神者の数だけ本丸があり、本丸の数だけ刀の関係性は存在する、みたいなイメージです。
とりあえず大多数が把握している関係性なら、pixiv百科のこのページ→
https://dic.pixiv.net/a/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E%E3%82%...
に様々な関係性に関する記事のリンクがありますので、それを見るのが良いかと。私は徳美組や大将組、伊達組が好きですね。まあこの三つのうち、ゲームで全員参加の回想があるのは伊達組だけですけど。ちなみに、呼び方は公式ではないし二次創作に寄るものが多いのでご注意を。あと、あくまで二次創作ですが、pixivの作品を読めば大抵の審神者がどの刀同士がどのような関係だと思っているかが掴めると思います。ただし公式設定とは限りません。二次創作なので。

他には、攻略Wikiのこのページ→
https://wikiwiki.jp/toulove/%E5%9B%9E%E6%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7
には刀同士のゲームでの長めの会話が載っています。

これ→
https://wikiwiki.jp/toulove/%E5%86%85%E7%95%AA
の特殊会話の項目にも短いながら刀剣同士の関係が垣間見える会話が載っています。

他にはこのリンク先→
https://wikiwiki.jp/toulove/%E5%88%80%E5%89%A3%E7%94%B7%E5%A3%AB%E4...
で刀剣個人のリンクに飛べば多少情報があったと思います。

刀剣男士のセリフや掛け合いには結構考察の要素があるので、回想なんかは楽しめると思いますよ。私は南泉一文字と山姥切長義の回想、後藤藤四郎と物吉貞宗の回想が好きです。一見不穏ですけど、その分考察と妄想が捗りますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/4/1910:20:18

ただゲームをするだけでは、なかなか分からないと思うのでまずは、アニメを見ることをおすすめします。

one********さん

2019/4/1715:45:59

各本丸の解釈で異なるので(そのようにする感じが運営の意図なので公式からの押しつけはあまりありません)質問者さんの本丸でまだわからない、なら、まだわからない、という本丸を楽しめる、という段階と、別本丸のわたしは感じました。
また、史実に則した刀の関係性であれば興味のある刀剣を刀のサイトで検索すれば来歴などを調べることも出来、どの刀とどの刀は、というのもしれます。
またそれとは別に各丸、来た順編成した結果による、あなたの本丸での関係性は先にも述べたように作っていいんですよ〜、その邪魔は一切、何人足りとも致しません、というのが公式の姿勢なので
公式が色々な媒体で作る本丸には「とある本丸」という枕詞がつくお造りになっています。
わかりやすくまとめたサイトがあったとしてもそれは「とある本丸」のまとめ、という感じだと思う。

kag********さん

2019/4/1622:24:56

各本丸ごとで性格の差はあれど
関係性などは
サイトはわかりせんが
アニメ(花丸や活撃)や、pixivやtwitter、ニコ動のコメントなど見たら
手っ取り早いかもしれませんね。
特に花丸だと出てくる刀剣男士が多いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2019/4/1618:59:02

刀剣乱舞Wikiとか各種攻略サイトとか、あとPixiv百科事典などにも項目はありますよ。
伊達組、織田組など、元主の名前で組み分けされている男士も多いです、が、これらはあくまでファンの間で通じる名称で、公式の通称ではないので注意が必要です。

また、刀剣男士は仕える審神者や本丸の環境などでどのようにでも解釈が変わりますので、『決まった性格』というのはありません。
自分がその男士をどのような人物であると思うか、というのが大事です。