ここから本文です

沖縄好きの夫が、新築の家の庭に石敢當を置きたがり困っています。モダンなデザイ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1619:00:38

沖縄好きの夫が、新築の家の庭に石敢當を置きたがり困っています。モダンなデザイナーズ住宅なので、牛乳びんくらいの大きさの石敢當ですが目立ってしまいます。ミスマッチすぎるし、夫が置きたいだけで私は置きたく

ない、もっとわかりにくい場所に移動しようとすると、沖縄では玄関先にみんな置いてあると言って聞いてくれません。どのように解決したら良いでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/4/1619:36:51

とりあえず家の敷地内にまで魔物が入ってきていいわけですね?

ちょっと魔物に迂回されたら何の効果もないよ?

と、説明してあげましょう。

沖縄の魔物は直進してくる性質があるというのが昔からの伝承で、だから街を歩いているとよくわかりますが、石敢當は十字路や三叉路にあります。

旦那さんの沖縄かぶれも大概のものですが、これでは大学受験に安産祈願の御守りを持って行く以上に間抜けですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 11:09:37

とても参考になりました!夫に早く説明しなければならないですね。。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mx2********さん

2019/4/1622:43:01

沖縄に生まれ育って数十年になりますが、玄関先に石敢當を置いてある家は見たことありません。ましてや庭になんて絶対に置きません。道が突き当たる外壁に貼り付けるものです。
石敢當は飾りじゃありません。魔物から自分を守るためにあります。間違った使い方をすると、とんでもないことになりますよ。
沖縄を好きなのは嬉しいですが、沖縄の宗教を舐めるなと言いたい。
とお伝えください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる