ここから本文です

松岡洋右って日本史上最低の外務大臣ですよね。 松岡は自分がアメリカ留学し...

nih********さん

2019/4/1619:25:15

松岡洋右って日本史上最低の外務大臣ですよね。

松岡は自分がアメリカ留学しているくせに、世界中から嫌われているナチスドイツに媚びへつらって日独伊三国同盟締結。

海軍や外務省でも多くがアメリカと敵対するとして反対していたのに。松岡がヒトラーにゴマする動画が非常にむかつく。松岡を罷免して吉田茂を外務大臣に任命すべきだった。

そして日米開戦の原因となった。日米開戦のニュースを聞いて「こんなことになってしまって、三国同盟は僕一生の不覚であった」、「死んでも死にきれない。陛下に対し奉り、大和民族八千万同胞に対し、何ともお詫びの仕様がない」と無念の思いを周囲に漏らし号泣したという。松岡は切腹して自決しろ!!

こんな奴を靖国にまつるなんて狂ってますよね。だから靖国神社は信頼されないんだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/4/1703:26:11

その通りだと思います。明治維新後、現在で132人目の外務大臣ですが、松岡洋右は大日本帝国が崩壊し310万人の同胞が死んだあの戦争の原因を作った主要人物の一人です。

その奇矯な言動で気が狂っているのではないか、と言う評判もあった様です。最後の元老と言われた西園寺公望は「気でも狂ってりゃいい方だ」と苦笑していたそうです。つまり精神病であれば入院させればいい、しかし少なくとも医学的には(笑)そうではないので病院に入れるわけにもいかん、と。

山口県出身の松岡(安倍首相の遠縁にあたる)は13歳の時(明治26年)にアメリカに留学、大学にも行って9年で帰国。その為に英語は文字通りペラペラでした。しかし当時まだ人種差別の強かったアメリカとて、感じやすい年代だった松岡は相当苦労した様です。その為かどうか強い劣等感、屈辱感、そしてその反動としての妙な自信、優越感、、、松岡の外交はそういうものに裏打ちされていた。

とにかく自分は常に正しい、と相手にお構いなしに一時間でも二時間でもしゃべりまくったそうです。相手が眠ってしまってもしゃべり続けた、と。

三国同盟にはそれなりの意見を持っていましたが、ドイツに行ってヒトラーに会い、たちまちヒトラー崇拝、ナチス大好きになってしまった。理由は謎ですがドイツから外務省に宛ててナチス礼讃の電報を打ち続けた。昭和天皇も「松岡はヒトラーに買収されたのではないか?」と言ったそうです。

そしてアメリカは日本外務省の暗号を解読していたのでアメリカに筒抜け。大使としてアメリカに送り込まれていた野村吉三郎(予備役の海軍大将)がいくら和平交渉で頑張ってもアメリカが日本を信用するわけがない。

松岡は帰国途中にモスクワに寄り、あっと言う間にソ連(ロシア)と中立条約を締結、スターリンに「日本は元々共産主義国だ」とか「私は共産主義者」だとなどとお世辞を言って。山本五十六は「ソ連なんて信用出来るもんか。日本がアメリカと戦争になった場合、ソ連がうしろから出て来ないと言う事を誰が保証するか」と怒ったそうです。その通りになりましたね。

当時日米関係はいい方向に進展し始めていたのですが、松岡は自分が欧州に行っている間にそうなった事に激怒、せっかくのチャンスをつぶしてしまった。何事もオレが中心にならないといかん!だったのです。

そしてドイツが独ソ不可侵条約を踏みにじってソ連に攻め込んだ時、松岡は天皇に「この機会にソ連侵攻を」と進言し、二ヶ月前に日ソ中立条約を結んだばかりなのに余りの無軌道ぶりに天皇を呆れさせています。そして天皇は近衛首相に「なんとか松岡だけを辞めさせる事は出来ないか」、と。その結果、第二次近衛内閣は総辞職、松岡の代わりに海軍大将の豊田貞二郎を新外相として第三次近衛内閣が発足しました。

下に靖国神社、東京裁判に関する回答がありますが、靖国神社は特異な歴史観を持っており、それを正当化する為に太平洋戦争の原因を作ったもの、戦争そのものを始めたものを国士として祀ります。元々は国の為に命を捧げた兵士たちを顕彰、追悼する施設だったのですが、その為に本来の姿から乖離してしまった。松岡洋右は軍人ではなく戦争で死んだわけでもなく、戦後、快適な東大病院で病死したのですが合祀されました。もっと極端な例もありますがここでは触れません。

A級戦犯合祀計画を知った天皇は不快感を表したそうです。皇室関係ではこれは激怒にあたると言われる。それを聞いた靖国神社の宮司は「それなら来てもらわなくても結構です」と秘密裡に合祀を決行。それ以来天皇は二代にわたって靖国を訪れていません。この事実が持つ重みを私たちは真剣に考えないといけないでしょうね。天皇なんかどうせ自分の意志、能力を持たないお人形だ、と思うのなら別ですが、、、

(下の写真)
左:ベルリンでヒトラーと握手する松岡洋右
右:ソ連(ロシア)と中立条約を結び、スターリンと腕を組む松岡

その通りだと思います。明治維新後、現在で132人目の外務大臣ですが、松岡洋右は大日本帝国が崩壊し310万人の同胞が...

質問した人からのコメント

2019/4/17 10:36:01

個人的には、東京裁判の絞首刑も7人じゃなくてもっと14人位死刑にすべきだったと思います。

松岡が生きていたら絞首刑にして当然。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2019/4/1621:12:16

昭和天皇が松岡が靖国に祀ってあるから、「私は行かない。」といってますよ。

だから昭和天皇の靖国参拝はないのです。

今の天皇は、昭和天皇の考えを引き継いでいます。

だから靖国へは行かないのだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる