ここから本文です

競馬の競走馬で「親戚」と言えばどの馬ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1619:51:19

競馬の競走馬で「親戚」と言えばどの馬ですか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1620:59:28

マンハッタンカフェ&ビワハイジ
(従兄弟・サンタルチアナ系)
サッカボーイの甥・ステイゴールド
ステイゴールドの姪・ショウナンパンドラ
(ロイヤルサッシュ系)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uno********さん

2019/4/1801:11:11

サラブレッド全部そうやな

gr0********さん

2019/4/1621:21:08

”親戚”という言葉は使いませんね
「近親」を使います

それで、近親(親戚)は母方(牝系)をいいます
父親のほうは配合には遺伝子的には人間と同じような括りのものですが
父親(種牡馬)は年に多いのは100頭近く生まれ全員兄弟呼ばわりにしてしまうと
大変で混乱するので
年に1頭(たま~~~~~~~~~にほとんどない双子、大成しない)しか生まない母親のほうから近親として、親戚扱いでカウントして言います

細かくいうと
兄弟姉妹は父親が全部同じなら、全兄、全姉、全弟、全妹
母は同じだが父が違うなら、半兄、半姉、半弟、半妹
いいます

母の兄弟姉妹はおじ、おばで
漢字で伯父、伯母は母の兄姉のことで
叔父、叔母は母の下の弟妹のことで
書き分けて表します

従姉従兄従妹従弟はいとこ、人間の細かい書き分けと同じです。
甥姪も使います

サートゥルナーリアで言えば
父 ロードカナロア
母 シーザリオ
父親が各自違うので、半兄 エピファネイア(父シンボリクリスエス)、
半兄 リオンディーズ(父キングカメハメハ)
で3頭は”兄弟”ですね。

ディープインパクトは、父 サンデーサイレンス 母 ウィンドインハーヘア
父母が全く同じ ブラックタイドは”全兄”になります

父ステイゴールドだけが同じオルフェーヴルとゴールドシップ、オジュウチョウサンは兄弟とは言いません