ここから本文です

現在一人つかって建築塗装の仕事しています。同業者の方に聞きたいんですが仕事の...

dai********さん

2008/11/1409:34:05

現在一人つかって建築塗装の仕事しています。同業者の方に聞きたいんですが仕事の営業ってどのようにやってますか? 大きい塗装屋さんに行く場合と建設会社に行く場合など電話してから行くほうがいいんでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa********さん

2008/11/1410:03:03

予め電話で相手先の都合を聞いてから、営業に行くのが礼儀かと思います。
「飛び込み」での営業は敬遠される場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2008/11/1411:22:03

塗装屋ではありませんが建設資材関係の者として回答させていただきます 相手先が全くの初めての会社であればいきなり行っても良いでしょう 変に知らない業者から電話やFAXなどで営業やアポの連絡きても 断られることも多いだろうし、 いきなり行って顔や特徴を覚えもらうのがいいと思います。

その次からは電話連絡してからがいいかと思います。
でもま、たいした用事もないけど相手先と話がしたい、情報交換したいなんてときは 「通りがかりに寄ってみたので」でこれで良いかと思います。

ma_********さん

2008/11/1410:12:43

基本的に電話(アポ)必要だと思いますよ。大抵の大手企業はアポ無しでは会ってくれないです。
あとは、同じ現場の他職の職長さん等と仲良くなるのも営業になるとおもいますよ。
特に鉄骨鍛冶屋、鳶、設備の配管接続メインでやってる業者とかですかね~。鍛冶屋だと鉄骨のタッチアップ等があるし、鳶も建方完了後のタッチアップ、配管は塗装で使ってもらえるかもしれないですよ。とくに設備屋は建築業者との関わりが少ないとこも多いので、場合によっては喜んでくれる業者もいると思います。後半は質問と違うことかってに喋っちゃいましたが・・・そんな感じだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる