ここから本文です

住民税が高すぎて、きついです!なんとかなりませんか?!

fum********さん

2008/11/1409:38:32

住民税が高すぎて、きついです!なんとかなりませんか?!

今年の4月に退職してから、住民税の通知がやってきました。

その額、14万円ほど。

数回に分けて支払っています。

しかし、退職後は私は専業主婦になり、収入がありません。

4月までの給与が103万以下ですので、夫の扶養になっています。

現状は、夫の給料で私の退職後の住民税を支払っていて・・


なんか、夫に申し訳ないです。


減額してもらう方法なんて、ないでしょうか・・・


4月に辞めてからは無職なので、もう住民税の通知がくることはないですよね??

閲覧数:
4,576
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

env********さん

2008/11/1409:48:00

住民税は、前年の年収を翌年に支払う構造になっているので、H19/1~H19/12までの年収分が翌年のH20/5~H21/6に支払うことになります。

なので、今支払いをしているのはH19年分なので、減額はできません。
今年の4月に退職されているので、来年の住民税はH20/1~H20/4までの収入に対しての住民税なので、H21/5からの住民税支払い額は少なくなると思います。

ですので、H22年5月以降に住民税の支払いの通知は来なくなります。

質問した人からのコメント

2008/11/14 20:03:03

降参 しっかり払わないとダメなんですね。。
お財布が痛いです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2008/11/1410:14:01

住民税はなんともなりませんねぇ。
1年前に稼いだお金に対して課税されますから。その分を使っちゃたわけなだけです。
払わないと延滞利息年利14%が加算されていきますから素直に払ったほうが得です。
今年103万を超えるような収入があったりすると来年も来るかもしれません。

ame********さん

2008/11/1409:56:00

去年の貴女の収入に係っている住民税です。

夫の収入から払うのではなく、去年の貯蓄から払えばきつくありません。

yon********さん

2008/11/1409:46:42

住民税は前年の所得について6月から翌年5月まで給与から天引きされます。
給与をもらっていない人は6月から四期に分けて支払います。

>減額してもらう方法なんて、ないでしょうか・・・

前年の所得について払うのですから減額はできません。払わないと財産を差し押さえられます。

>4月に辞めてからは無職なので、もう住民税の通知がくることはないですよね??

給与合計が103万円超なら確定申告が必要です。また、それ以下でも確定申告をすると源泉徴収税が還付されます。
住民税が掛かるかどうかはその結果によります。

mam********さん

編集あり2008/11/1409:43:56

昨年の収入に基づいて計算されていますので、
減額は難しいと思いますよ。

tam********さん

2008/11/1409:42:31

住民税は前年の収入に対してかかるものです。その証拠に、就職した年は住民税なんて支払っていなかったでしょう?
納税は国民の義務です。稼いだ分以上に税金がかかることはありません。国民として払いましょう。