ここから本文です

来年度の子供の小学校入学前にアパートから引越しを考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1621:42:50

来年度の子供の小学校入学前にアパートから引越しを考えています。

次のどちらかで迷います。
アドバイスお願いします。
ちなみに、定年後は実家に戻る予定です。

①田舎で戸建てに住む
実家近くに土地があります。
土地も広く、戸建てでもあるので、
のびのびと暮らせると思います。
ただ、田舎なので、通勤や通学にやや時間がかかります。
大学は下宿になる可能性が高いです。
いまの最寄駅からローカル線で20分ぐらい離れます。
定年後の住む家が確保できます。


②いまの最寄駅近くのマンション
人気のある小学校近く

最寄駅から徒歩10分ぐらいのところにマンションが建つ予定です。
最寄駅は、私の地域では一番大きい駅です。

ローン支払い出来なくはないですが、少し高めです。
30年ローンで月々10万ぐらい。

3LDK、71平米で、①よりは狭いです。
近くに人気の小学校(県のモデル校)、
もう少し行くと商業施設もあり利便性はあります。
子供の通学も①よりは楽です。
大学も通学できる可能性はあります。

定年後は実家に戻るので、
リフォームが必要になり、そのための貯金も必要になります。


私は、人気の小学校もあり駅近の②が良いと思っています。
しかし、田舎育ちでマンションで生活したことがないので、日々の生活のしやすさ
(特に妻が家事で大変にならないか)、
子供が大きくなってから部屋の狭さが心配です。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iay********さん

2019/4/1912:57:14

私なら①を選びます。何故なら、ローカル線で今の最寄駅から20分だからです。たったの20分でしたらずっと住める安心を選びます。生涯コストも歴然の差かと思います。しかし、もし共働きで奥さんも電車通勤でしたら②にします。時間がある方が心に余裕が出るでしょうし、定年後にマンション売り払って地元に建てると綺麗な家に老後住めますし、共働きならその資金的余裕もあると思うからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2019/4/1920:03:06

定年後、実家に戻るなら
それまでは賃貸でいいと思います。

要らなくなったら売ればいい
と思うかもしれませんが、
売却は、都会の立地のいい所以外は
簡単ではないです。
これから人口が減ってくるので
なおさらです。