ここから本文です

習志野のサイン盗みは限りなく黒に近いグレーだと某プロ野球関係者が言ってました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1621:59:38

習志野のサイン盗みは限りなく黒に近いグレーだと某プロ野球関係者が言ってました。

日章学園戦と星稜戦の二塁ランナーの動きを後で動画で見たのですが明らかに不審な動きをしていたので、サイン盗みの行為をしていたのは間違いないけれど、結局はサイン盗みしていてもその試合の審判がたまたま気づいて注意すれば黒、気づかずに見逃してしまえばグレーということなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2019/4/1716:25:46

これをサイン盗みと認めれば、審判の誤審を認めたことになります。

高野連としてそういうわけにはいきませんから、グレーのままです。

紳士のスポーツと言われるのはゴルフだけで、それ以外のスポーツは審判にばれなければOKということです。

今回の件で習志野高校にした質問メールに回答を頂きましたが、サイン盗みがあったという判断に至らなかったという高野連の判断があると回答しています。

要するに、生徒や監督がやってるのにやってないと答えるのは、バレた時に嘘を言ったということになるので、聞き取りの結果を回答できないのです。

これが公立高校の回答ですから、聞いてあきれます。

ここの高校では、テストでカンニングをしてもばれなければいいのでしょう。

まあ、北陸と関東では関東のほうが人口が多いので習志野の擁護派が多く見えますが、事実はそんなところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbo********さん

2019/4/1722:05:46

プロでもサインを盗む行為はやっている。
試合に勝つためにサインの傾向が分かれば、相手チームに分からないようにを生かして分からないようにプレーに生かすだけで、グレーだというのは、サインを盗んだかのような紛らわしい行為で相手チームを疑心暗鬼させたことにも問題があり、見過ごせば真偽のほどは分からないだけです。
サインや癖など分かれば、試合に勝つ確率が変わる可能性がある。
(癖などが分かっても実際には自分が気が付けば癖を利用してプレーすれば逆に相手を惑わせることが出来るが)

プロは高度な騙しあいをしているが、高校野球などのアマはそこまでの行為をするよりも技術などに力をいれてプレーした方がいい
サイン盗みなどが高校野球から横行している実態があるなら、指導方法などまだまだ勝利至上主義と言われるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/4/1716:05:34

私もten~さんの意見に同意ですね✨
サインを盗んだり、盗まれたり野球に限らずバスケット等競技にも当てはまる。
星稜 林監督はゲームをグローバルに見ずに自分たちを正当化しようとした。二塁に走者がいれば当然相手にサインは見える。そこを逆手に取りわざとでたらめなサインを出して相手に考えさせる。その観点から見ると東邦 石川君のフィールデングに注目です。相手がバントしやすい球を投げ三進の走者を封殺。

pto********さん

2019/4/1716:01:58

そうです。日章学園戦はわかりませんけど、習志野が星稜戦でサイン盗みをしていた証拠は無いと思います。ランナーがヘルメットに触れたことをサイン盗みとするなら、星稜も同じ行為をしてます。

あと林監督の言動もとても酷いので…(証拠もないのに履正社の名前を挙げてサイン盗みをしてるといいますし)、、、、なんだかなぁって感じです。

wow********さん

2019/4/1709:58:53

素人は白というが真っ黒。

前から審判の技術向上は言われ続けている。

お店で言えば警察官ではなく警備員レベル。

林監督はそれも訴えたかったのだろうね。

tor********さん

2019/4/1623:08:22

ヘルメット触っただけだから白だよ

サイン盗みなら指摘した星稜の方が黒だよ
はっきりと伝えてるから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる