ここから本文です

すごく困っています。 21歳、女性で派遣社員として事務をしています。 会社の...

kiq********さん

2019/4/1622:33:56

すごく困っています。

21歳、女性で派遣社員として事務をしています。
会社の上司からの飲み会の誘いの断り方のアドバイスを頂きたいです。
中途採用で入社4ヶ月目です。
入社してから4回ほど飲み会に参加したのですが

上司が隣の席に来て、顔をジっと見たり、太ももを触る、帰り道では歩きながら腰に手を回されたり顔を触られたり、耳を触られたりしました。
会費も毎回3、4千円取られるしセクハラを受けるし会話は楽しくないしで 正直もう参加したくありません。
何度か用事があるからと誘いを断りましたが、今度は上司から『いつ予定空いてる?』とメールがきました。
なんて返したら相手を不快にせず断れるのでしょうか?
働きやすい職場ではあるので長く働きたいと思っています。どなたかアドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/4/1701:39:37

ここで言う「会社」って派遣先のことですよね。
派遣会社の営業さんにクレームとしてただちに報告してください。

その上司の言動は21歳の女子がやんわり断ることができるようなレベルじゃないです。
白黒をつける、というくらい明確に断らなければまず無理だし、そのくらいストレートに断ってもそういうオッサンはめげないし懲りません。
あと、そんな上司がいる職場を「働きやすい」と言うあなたの気持ちも正直理解できません。
私だったら生理的に無理です。

ちなみに正社員で働いていた頃なら数回セクハラに遭ったことはあります。
ある時は、他の男性社員がやんわりと間に入ってくれたり(相手は上司)、他の女子社員が相談に乗ってくれて、女子みんなで相手の男を無視しました。(相手は同僚)
あとは、タクシーで隣り同士で乗った時に触られたことがありましたが、即、その手を掴んで本人の膝に戻しました。(相手は関係会社の管理職)

いずれもあなたと同じくらい~30歳前頃のことでしたが、とにかく、嫌だと思うようなことをされたら、その場で、ハッキリと「NO!」という意思を相手に伝えなければ、相手はどんどん自分の都合の良いように捉えてエスカレートします。
「相手を不快にせず断れるのでしょうか? 働きやすい職場ではあるので」
なんて言っているようでは、回避は不可能です。
特にあなたは派遣社員ですから、何か不都合な問題提起をされたら契約を終了すればいいや、とくらいに思われていて、それまではその上司は好きなように振舞うつもりなのは明らかです。

それを我慢してでも居続けたい職場ならそのまま我慢する。
嫌なら契約が終わるかもしれない覚悟で派遣会社にクレームを入れる。
その二択のみです。

• kar********さん

2019/4/2010:22:58

あと、余計なお世話かもしれないけど、そういうセクハラを受け入れることにその年齢から慣れてしまうと、「させ子」路線で世の中を渡るクセがつきますよ。

それでも若い頃ならそれなりに見返りが期待できる場合もあるけど、年齢が上がるにつれて得られる特典はどんどんレベルダウンするし、同性の敵を増やすことになるし、結果、職場でいつまでも女として評価されたがる「仕事ができない若作りのババア」というポジションに堕ちていくのみ。
    昭和の空気が未だに流れているような企業で、そういう人物をたまに見かけます。

今時は結婚しても専業主婦になれる可能性は低いから、その場しのぎだけ考えてやり過ごしていたら、行き着く先はそんなポジションだということを理解しておいた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/21 00:37:46

御回答下さった皆さま、アドバイスありがとうございました
今回の質問をしたことで
嫌なことは嫌ときちんと断ることが大事なのだと感じました。
実は学生時代のアルバイト先や前職の上司からもセクハラの標的にされ、今回も『またか…』と感じていました。
私の『誰からも嫌われたくない』という甘えが毎回事案を招いているのだなと考えさせられましたり
自分の意思をはっきりと伝える人を目指します。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oeo********さん

2019/4/1708:39:58

自分の意思でお金を出して飲み会に参加して、上司からの好意を受け入れ続けたのだから、同意のうえでの上司とのラブラブな行為をしたが事実です

派遣社員でしか働けない劣った女だと、セクハラとか被害者ぶったら誰かにかまってもらえる、お金をもらえると思っているのかもしれませんが、それは甘えすぎです

太ももを触られた時に、きちんと抵抗もせず、上司と一緒に帰り、腰に手を回されたり、顔を触られたり、耳を触られたりするのを許した

上司が結婚していたら、あなたは浮気相手として訴えられますよ

shi********さん

2019/4/1623:30:17

4月からの働き方改革に伴って、私の派遣会社の規則も変わり、派遣先の飲み会に参加する事や派遣先の人との個人的な交際などは全面禁止になりました

こういうの言ってやったら?一応、派遣元の担当さんには相談しといたら良いよ。

yum********さん

2019/4/1622:42:35

いまどき珍しいですね。その上司がエスカレートする前に、きっぱり断った方がいいでしょう。まだ21才なら、親が反対している、でも理由として成り立ちますよ

dog********さん

2019/4/1622:39:25

その飲み会って、他に同性はいるの?

男からのスキンシップなんて、好意のない人間からならセクハラ以外の何物にでもないと思うがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vxw********さん

2019/4/1622:35:27

上司の上司に相談しましょう。

もしくは彼氏が〜的なところで躱すかですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる