ここから本文です

中国国内の都市間移動について、高鉄で移動しうる都市へ国内線航空機で行くのはか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1622:37:23

中国国内の都市間移動について、高鉄で移動しうる都市へ国内線航空機で行くのはかなりの割高になる?

補足(


高鉄予約サイトをみるとビジネス、一等、二等の順に予約が埋まるようですが

二等の場合は1時間の乗車ぐらいの距離の移動では日本円換算で千百円ぐらいと日本国内での新幹線での移動や高速バスでの移動に対して5分の1程度の格安で移動ができるようです。

日本では新幹線に競合する移動手段として、航空機や高速バスや場所によってはフェリーもあったりしますが

それは新幹線の自由席指定席代金に比べ、せいぜい何割程度という範囲までで、少しだけ高かったり、安かったりして利便分での価格差はあるものの、何倍とか何分の1といった大きな差はないように思います

国際の飛行機ではLCCでは大きく安くなるものの、中国国内での移動は広い国土で時間短縮ができる航空機は、やはり飛行機を飛ばすというコストは高いもので、高鉄よりは高く日本なみの航空券の値段になるものなのでしょうか?

たとえば北京と西安の間を高鉄で移動するのと国内線で航空機で移動するのとでは、どちらも最安の座席で時間短縮分に対してどれくらいの価格の開きになるものでしょうか

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2019/4/1708:50:07

1.高速鉄道
西安北→北京西
商務座1627.5元、一等座824.5元、二等座515.5元
所要時間4時間25分~5時間49分

2.空路
西南咸陽→北京首都(4月24日)
正規料金 ビジネス6610元、エコノミー1660元
割引料金 ビジネス830~2000元、エコノミー420~1520元

鉄道には割引運賃はありませんから、空路の割引料金を利用すれば時間帯により空路の方が安価です。ただ、空路は遅延のリスクがあるので、日本以上に長距離移動に高速電車(ほぼ時刻表通り)を利用する人が多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1708:58:40

    ご回答ありがとうございます。空路での正規料金と割引料金の差が5分の1とか4分の1とかなのですが、これはどういう人がチケットを購入できるのでしょうか?たとえば株主優待とか、あるいは単にキャンセル料が高くなってからの直前の空席のたたき売りなどでしょうか? 外国人旅行者が、たとえば高鉄きっぷを予約または現地で確保した上で、格安航空券を取得して、高鉄をキャンセルするといった方法は実行可能でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 16:43:13

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

2019/4/1704:02:31

中国に限らず飛行機って価格変動が激しいので、高鉄と飛行機どっちが高くなるかは完全に状況によりますね。

ただし中国国内線飛行機は特に北京・上海で遅れが多いのと、西安は空港から市内までやたら遠いので、この移動は迷うところです。