ここから本文です

こんにちは この春から駿台で浪人することになった東工大志望のものです。駿台浪...

nnc********さん

2019/4/1622:51:00

こんにちは
この春から駿台で浪人することになった東工大志望のものです。駿台浪人での勉強についての質問です。

先日講習が始まったのですが、とにかく教材が多く予習復習で1日が終わってしまいます。既に自分でする

用の別の問題集(一対一対応や駿台の化学物理の標準問題集)を買い、授業と並行して進めようと思っていたのですが、全く手が回りません。現役では理科(特に物理)に穴が多かったので、特に力をつけたいのですが、駿台のテキストをしっかり予習復習し授業に取り組めば二次試験に必要な力は身につくでしょうか?それとも足りないでしょうか?(物理は重問と名門、化学は重問を持っています)

ほかの似た質問もいくつか調べましたが、ここ最近の状況・傾向を知りたいと思い質問させていただきました。

駿台浪人の経験のある方などいましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2019/4/1701:30:13

駿台のテキストだけでも難関大の問題が解けるようにはなります。ただ勿論個人に合わせてるわけではないので特に苦手分野は自分で補完が必要です。
まず前期中は授業の予習復習で手一杯でもいいかと。特に数学は前期が基礎、後期が発展なので前期の予復習は大切。
夏期講習はできるだけ絞って自習の時間を取り、そこで前期授業で見つけた自分の弱点を市販問題集でカバーします。
後期の授業は全部出ず、自習で十分な科目、受験で重要でない科目の授業は切るか減らす。
空いた時間で市販の問題集や過去問を解きましょう。
冬期・直前講習も夏期と同様。

質問した人からのコメント

2019/4/19 23:21:00

ありがとうございました。
予習復習は上手く取捨選択してしくようにして必要な勉強も進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/1722:53:17

neo***さんが自分と全く同じ意見で驚きました。得意不得意科目があるのに全員同じ授業受けるとか頭おかしいからね。ちゃんと自分にあった勉強をしてください。授業に出る出ないとかは気にせず得意分野を伸ばしたり、苦手科目をなくすといったことを大事にするといいと思います。予備校のために勉強するわけではないので!
頑張ってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる