ここから本文です

落語を聴いても風景や場面がイメージできずに何を言っているのかサッパリわかりま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1622:53:53

落語を聴いても風景や場面がイメージできずに何を言っているのかサッパリわかりません。
何を意識して聴くと楽しめますか?
YouTubeの倍速なんかは集中して聴けて内容を理解できるのですが、

落語となるとついていけません。
人の話を理解する能力が低いのでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/4/1623:02:18

落語以外で、小説など読んでいるときに頭のなかにその場面が浮かびますか?

先ず、それを教えてください。

もうひとつ、
時代劇のドラマや映画などはご覧になりますか?

その答えによって、こちらからの回答が違います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1716:50:57

    小説は読んだことが無いに等しいです。
    時代劇は遠山の金さん、必殺シリーズなんかは好きです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 01:22:35

ありがとうございました。
簡単なところから始めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_ga********さん

2019/4/1715:48:55

単に、その落語家が面白くない噺家なだけでは?

娯楽なのだから、こうしないと楽しめないとかっていうものは、本来は無いと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/4/1706:30:03

誰の何という演目を聞いたか、覚えていますか?
また、ライヴですか?CDですか?動画ですか?

sek********さん

2019/4/1705:01:14

ラジオのニュースや朗読、ラジオドラマなどを普段、聞いていないでしょうか?

音声だけから見知らぬ情報を得るのが不得意なのかもしれません。

落語にこだわることはないと思います。映画やテレビドラマ等、いろいろなものが世の中にあるので、自分にあったものを楽しんで下さい。

eie********さん

2019/4/1623:09:57

・咄にもよりますが、落語家は、たいてい ある人物になりきって語ります。

・「誰になっているのか」に着目するのも、一つの理解のしかただと思います。

rei********さん

2019/4/1622:57:41

落語特に古典落語は昔の話なので、昔のことをある程度知っていないと全然わからないかもしれませんよ。

それか発達障害かもしれませんね。