ここから本文です

日本の旧海軍と旧空軍は仲が大変悪かったそうですが…、今も仲悪いのでしょうか?

hon********さん

2019/4/1622:54:58

日本の旧海軍と旧空軍は仲が大変悪かったそうですが…、今も仲悪いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2019/4/1717:16:23

〇戦前の陸海軍はそれぞれに仮想敵国も違うので整備する兵力も全く違いますから少ない国家予算の取り合いとなって仕舞うのです。
①陸軍の仮想敵国はソ連として大陸でソ連と戦う事を想定して戦力を整備するのを目的にしていましたが昭和になるまでは日露戦争当時の兵器と変わらない兵器を装備し続けていました。
②海軍は米国を仮想敵国として米国太平洋艦隊を殲滅する事を目的に戦力を整備していました。
〇陸軍は中国との紛争が続き師団戦力の増強が第一となると中国方面に戦力を取られて対ソ戦に備えた兵器を調達する事が難しくなっていました。(満州駐在の日本陸軍の戦力は極東ソ連軍の3分の1以下です。)
〇海軍は大艦巨砲主義と迎撃決戦思考により戦艦の整備を至上主義として来ました。(戦艦1隻を建造する予算で完全編成の機甲師団1個以上の装備が揃える事が出来ると言われ砲撃力はそれ以上と言われていました。)
〇海軍の航空戦力は空母機動艦隊1個と陸上基地航空隊である航空艦隊1個しかない状態しか整備出来なかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/4/1709:40:49

海軍と陸軍ですね。
教育機関が全く別ですから。
今の防衛大学は陸海空一緒に学んでいます。
仲良くなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2019/4/1709:40:25

戦史で聞くような陸海の不仲は現在ではないと思います。
旧陸海軍の仲が悪かったので、その反省から防衛大学校は陸海空一緒にしたという話もあります。
陸海空の幕僚監部が同一敷地内(六本木時代、市ヶ谷では同一ビル内)にあるというのも迅速な意思疎通にGOODです。
統合運用が当たり前の時代で、統合幕僚監部の機能強化が順次図られていますが、とは言うものの、それぞれの制服の色を意識するのはどうしても残っているのではないでしょうか。後を振り向くと自分の肩にそれぞれの自衛隊の利害が重くのし掛かっているような。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/4/1708:45:54

当時は空軍はありません。

あったのは海軍航空隊と陸軍航空隊です。

海軍であれば分かりやすく言えば、
空母を主体として、駆逐艦等を伴い、機動部隊を編成していましたし、そりゃ仲が悪いはずありません。(だって同じ海軍だし)

仲が悪かったのは海軍と陸軍です。

mat********さん

2019/4/1700:42:31

今は昔みたいに仲が悪いということはありません。
例えると同じ会社の違い部署って感じ。別に特別仲良しってわけじゃないが必要な連携はちゃんとやる。

昔の軍隊は陸軍と海軍でバラバラに作戦をやっていた。これじゃ効率が悪い。

そのため最近の軍隊の運用のトレンドは「統合運用」、つまり陸だろうが空だろうが海だろうが一つの司令官の下に集まって一緒に仕事をする。こういう部隊を統合任務部隊といいます。
一緒に仕事する以上はいがみ合っていたら仕事にならない。

北朝鮮からのミサイル防衛の統合任務部隊では航空自衛隊の司令官の下に海上自衛隊のイージス艦や航空自衛隊の対空ミサイル部隊が集まった。
東日本大震災の時には陸上自衛隊司令官の下に陸海空の部隊が集まって災害救助に当たった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E4%BB%BB%E5%8B%99%...

昔と違い、今の軍隊は陸海空集まって一つの仕事をする統合運用をしているので、仲が悪かったら仕事にならない。ちゃんと連携して仕事をしています。

ただ陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊と部署は違うのでその意識自体はあるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/1623:22:08

旧空軍ではないですね。
昔の日本にそんな軍隊は無かったですから。

日本の旧海軍は旧陸軍と仲が悪かったですね。
各国ともその辺の事情は同じでしょう。
母国を守っているのは自分達だ、という自負心の裏返しですね。
国防予算を分捕り合う訳だし、昔の事だから空地立体戦闘のような概念は無く、互いに足を引っ張った方が自分の側の得になります。
いまは、ずっとマシでしょう。
でも陸海空のいずれもがそれぞれ自負心を持っているのは同じですから、あからさまにはしなくても、自分の方が一番とは思っているでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる