ここから本文です

田舎では家を建てる時、屋根からお金や餅を投げる風習があるそうですが、本当です...

gor********さん

2019/4/1623:07:23

田舎では家を建てる時、屋根からお金や餅を投げる風習があるそうですが、本当ですか?

閲覧数:
93
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2019/4/1722:25:09

マンションから赤ちゃんも投げますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfz********さん

2019/4/1913:32:10

本当です。ですが、最近はほとんどやらないですねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1711:33:41

本当です。田舎だけでなく、東京に近い都会でもたまにやってます、最近旧家の建前で餅を拾いましたよ。

kei********さん

2019/4/1710:48:07

地方都市でも、商店なんかは昔やってたよ

昭和の時代

hor********さん

2019/4/1710:38:32

え?

普通じゃないんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/1708:35:04

田舎でなくても、地方都市でもやってましたよ。

建前といって、家の骨格が出来て、屋根が乗ると、お祝いみたいにやります。

大工さんたちに、建て主からお祝いのお酒やごちそうがふるまわれ、ご近所の方がお祝いに集まてくれます。屋根から餅まきをするのはこの時です。
40年程前ですが、うちでも上棟式のときに、大工さんに相談したら、まかなくてもいいと言われたので、お酒とご祝儀を大工さんに渡した記憶があります。うちは、移住者だったので、簡単に済ませましたが、今でもちゃんとやるところは、やりますよ。

建前でなくても、村祭りや、地域振興行事なんかだと、村中でお米など持ち寄って、餅まきをするところがあります。農村地帯に多いですね。
餅の中に、お金や、お菓子なども混ぜてまくので、子供たちは楽しみにしています。

地域の人だけでなく、通りすがりの人も混じって拾っていくこともあります。にぎわいなんで、とがめられることはないですね。