ここから本文です

CWやSSBでの通信は、受信機のスケルチ機能は使えるのでしょうか。

tob********さん

2019/4/1623:07:47

CWやSSBでの通信は、受信機のスケルチ機能は使えるのでしょうか。

djx11やardv10 を使用します。

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/4/2211:49:47

djx11、ardv10の事は知りませんが....



普通はCWやSSBでは、スケルチ(SQ)機能は使いません。

信号が強い局としか交信されないのであれば、SQで弱い信号を排除するのも良い手段かと思います。

通常はFMモードではSQをかけて、無信号時の雑音をカットします。


要するに、CWたSSBでSQ(スケルチ)を「使う/使わない」は、あなた次第。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/4/2210:36:11

スケルチ機能が使えるのか? ニッポン語というのは難しいもので、機能として実用になるならないという意味で使える使えないといっているのか、実用にならずともその機能が備わっているのかという意味で使える使えないといっているのか??

単純に待機時の雑音を消しておくという意味では結構前の機械からほとんどのアマチュア無線機や民生向け受信機には装備されているのがほとんどですね。
ただ各氏いうようにSQかけると弱い信号が聞けなくなる可能性は十分にあります。

nex********さん

2019/4/2018:32:19

CWやSSBでスケルチを使ったら、DXを逃してしまうよ。CWやSSBでは、ノイズレベルより小さな信号も聴きますので、スケルチを使いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/4/1709:38:24

>CWやSSBでの通信は、受信機のスケルチ機能は使えるのでしょうか。

機種しだいでしょう。
アメリカのCB機など車載する前提の機種が多いです。
FMの「ザーー」より小さい音だといっても、運転中にずっと「サーー」という音が出ていたのでは煩わしいですから、スケルチが付いています。

日本の合法CB機もスケルチは付いている機種が多いですよね。「煩わしい」の対策と電池の節約かな?

私は八重洲無線の FT-100を使ってますが、CWやSSBでもスケルチは効いたと思います。
(100W仕様機を除き)車載しやすいサイズ・形状の機種だからでしょうか?

つまり、FMでなければスケルチは使えない・・・というものではありません。
ただ、現在のFM受信機で主流の「ノイズスケルチ」はCWやSSBでは使えないので、電波型式に合ったスケルチ回路を搭載することが必要です。

pro********さん

2019/4/1709:26:26

使えます。通常は使いませんが、50MHz.Eスポ発生を知るのに便利です。

nan********さん

2019/4/1707:54:41

使えるか使えないかは個々の機器で異なると思います。 現にかなり古い機種ですがTS-940SではSSB通信でスケルチ機能が使えます。djx11やardv10はどうなっているかどうか良く知りません。

ただ、SSBでのスケルチ機能がFMに比べて効果的かどうかは別問題です。 一般的には原理的にあまり効果的でない、と言うのが定説ですが限定されてた状況下ではそれなりの効果がある、というのが私の使ってみた感覚です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる