ここから本文です

妻の長期帰省。年間トータル8ヶ月は普通? 私の妻はとにかく長期帰省を頻繁にし...

qsi********さん

2019/4/1623:13:34

妻の長期帰省。年間トータル8ヶ月は普通?

私の妻はとにかく長期帰省を頻繁にします。
3ヶ月帰省したと思ったら2ヶ月自宅にいてまた3ヶ月帰省…みたいな感じです。
うちには3歳と1歳の子供

がいるのですが…
子供が小さいうちだけだから!と言っては帰省します。
実家が北海道で遠いのですがそれにしてもさすがに長すぎますし頻度が凄いんです。

2018年7月〜9月 北海道の実家
2018年10月11月 自宅
2018年12月〜2019年2月 北海道の実家
2019年3月4月 自宅 ←いまここ

直近だけでもこんな具合です。
今月3人目の妊娠がわかりまして、つわりが辛いらしく来月5月から4ヶ月帰省すると言い出しました。
そうなると去年の7月から今年8月末までの約1年で8ヶ月も帰省することになります。
つまり私は単身赴任でもないのに1年のあいだに家族と4ヶ月しか暮らせていないことに…
そんなバカな事ってありますか?
可愛い盛りの子供と4ヶ月しか過ごせないなんて…
しばらくぶりに会うと突然子供が大きくなっている…成長する期間が見たいのに…

今までは義父母への親孝行として容認していた私もさすがにこれには文句を言いました。

今回ばかりはいくら妊娠初期でつわりが辛いからと言っても4ヶ月の帰省は容認できない。
せめてつわりの辛い時期である5月6月の2ヶ月にしてくれないか。
ここまで子供と過ごせないのは辛いものがある。
逆に自分が子供と1年に4ヶ月しか過ごせなかったらどう思う?
絶対に反対するだろう?
と説得を試みたんですが…

もう飛行機行きも帰りも取ってあるから無理。
変更もお金かかるし面倒。
今の子供が小さいうちだけだから。
今後は長く一緒に居られるんだから。

そんな調子なのでこちらも頭に来て…

さすがに限度があるだろ?
今まで容認していた事をいいことにここまでエスカレートするとは…甘やかしすぎたんだな。
とにかく2ヶ月以上は絶対に認めない。

みたいな事を私が言うと…

自分は妊娠の10ヶ月間辛くないもんね!

と泣きながら怒鳴って去って行きました。
これは私が悪いんでしょうか…
つわりが辛いのはわかるのでその期間は帰省を許可すると言っているのに。

なんだか妻が帰省中に必死で朝から晩まで働いているのもバカらしくなって来ます…
仕事が終わって誰も居ない家に帰るとなんだか無性に虚しくなるんですよね。
今頃北海道では楽しく過ごしてるのかな…って。

私は理解のない冷たい旦那なんでしょうか?
心が狭くて貧しい父親なんでしょうか?
もっと寛容になるべきなんでしょうか?
子供が小さいうちだけだと耐えるべきなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/4/1715:57:35

こどもでかくなるまで別居すればいいじゃん

何年後になるか 知らないけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/4/1707:53:35

親離れ、離れが出来ていない 最近多いと言われる'母娘姉妹'と言われる関係かもしれませんね。
貴方と結婚をしたのに、単身赴任でもないのに 別居期間が長過ぎますね。
それに対してご主人が不満になる人とならない人がいるようです。勿論、不満に感じる夫は それが原因で離婚に至るケースもあります。

貴方に相談をしないで、帰省の航空往復券をお2人のお子さんとの3人分 購入をされるのですか?旅費や滞在費もかかるでしょうに、。

義両親は、そんなに頻繁&長期的に娘と孫が帰省する事に対して どうお思いなのでしょうか?
義両親に連絡を入れて、その辺りを今のうちに話し合われた方が良いですよ。

奥様は、子供を持つ事がそんなに大変であるなら、どうして3人も子供が欲しいのでしょうか? その辺りの計画は、お互い計画をされていますか?

奥様と向き合って話をしましょう。

sa_********さん

2019/4/1707:14:38

あり得ないですね!
結婚した自覚がないんでしょうか?
私も妊婦で悪阻きつかったですが
親に1日手伝いに来て貰っただけです。。
ただあなたも悪阻中は
奥さんのお手伝いをしてあげないと
キツイと思います。。
でも奥さんは普段から実家に帰る人なんですよね?
そんな人って親が居なくなればどうするんですかね(^^;;
離婚も視野に入れた方がいいですよ!!

rur********さん

2019/4/1706:29:31

生まれたら またずっと滞在されるのでは??
あちらの親はどの様に感じていらっしゃるの?
そんなに頻繁に帰るなんて
何かあるの?とか
思わないのか?
親も甘ちゃんで 喜んで受け入れてるのかしらね(笑)
実家での生活は知りえませんが
楽が身につくと言うか
小さい子を連れての帰省荷物もあるだろうし かなり大変かと思うのですが
その点凄い行動派ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1701:34:11

みなさんかなり辛口ですので、妻側からの意見を書かせていただきます。

奥様は遠方から嫁がれ、小さなお子さまが二人いてさらに妊娠中とのこと、精神的にしんどいんでしょうね。

まず、主さまは奥様が満足するくらい家事育児をしてますか?
また、主さまたちのご実家近くに、奥様のご友人や頼れる方はいらっしゃいますか?
この場合の頼れる方とはあくまでも奥様にとって頼りやすい方であって、主さまの親や親戚などは該当しません。

男性からすると、自分は働いているから家事育児は嫁がやって当たり前、とか、嫁に来たんだから夫の親や親戚ときちんとつきあって当たり前、とか、夫の親に色々やってもらって嫁は助かるはずだ、とか思っていると思いますが、女性からするとそうではありません。

専業主婦でも24時間365日休めないのはつらいし、価値観の違う夫の親や親戚とのお付き合いは気を遣うし、夫の親に色々やってもらってもありがた迷惑な場合が多々あります。

うちも夫の親が孫フィーバー著しくて色々やらかされましたが、能天気な夫は、夫の親が色々教えてくれて私が嬉しく思っており、夫の親が色々やってくれて私が楽してると思ってましたよ。
しかも、私の育休中は家事も育児もろくにやらないくせにイクメンを気取り、私の実家から援助してもらってもお礼も言えない始末。
あまりの役立たずぶりに、離婚一歩手前まで行きましたね。

主さまの奥様は確かに帰省が長過ぎるとは思いますが、ただ頭ごなしに帰省を認めないと言ってもお互いに溝が深まるだけで、根本的な解決にはならないですよ?
まずは、奥様が長期帰省したい原因を探し、それを改善する方がいいと思います。
このまま離婚になったりでもしたら、それこそかわいいお子さま方に会えなくなりますよ?

陰ながら応援してます。

run********さん

2019/4/1700:42:04

普通ではないです
それだけ帰ってたらこちらに生活の基盤ができなさそうですね。
疑問は3歳の幼稚園選びとか普通忙しい年になるようなきがするんですが…(^^;
私も実家に帰るほうで帰りたい気持ちもわかりますが嫁さん余計に友人とかつくれなくて寂しいのでは?
妥協として「つらくないからね」となかば喧嘩腰に来てるから条件をだしたらどうでしょうか?
「ただかえるのだめ」では納得しなそうだから◯◯は俺がやるとか辛いときは◯◯はやらなくていいとか
少しは落ち着くかもしれません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる