ここから本文です

生後9ヶ月(推定)のメス猫の乳首にしこりのようなものがあります。しこり、、、?とゆ...

mxp********さん

2019/4/1623:31:40

生後9ヶ月(推定)のメス猫の乳首にしこりのようなものがあります。しこり、、、?とゆうよりはなんかぶよぶよして柔らかいです、、、でも撫でるとぼこぼこっとしています。

乳腺腫瘍かと思いネッ

トで調べたんですが、避妊手術が遅かった猫とか、8歳くらいからなりやすいとかかれていたんですが、、、、

うちの子は今年の2月に避妊手術しました。生後7ヶ月のときです。最初の発情期が終わってからの手術でした…手術する前はありませんでした。ぼこぼこしてきたのはつい最近です。

今週病院につれていきますが、不安でしかたなく、、、1才未満のメス猫も乳腺腫瘍になるんでしょうか?それとも違う病気なのか、、、

似たような症状のネコチャンいらっしゃいませんか?
参考にお話ききたいです。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2019/4/1800:47:04

>>乳腺腫瘍かと思いネットで調べたんですが、避妊手術が遅かった猫とか、8歳くらいからなりやすいとかかれていたんですが、、、、

これはあくまで「症例として多い」ものですので、全ての猫ちゃんに当てはまるわけではありません。

質問者様の猫ちゃんに、明らかにしこりのようなものが触って確認できるのであれば、レントゲン、エコーのある動物病院で検査されることをおすすめします。

乳腺腫瘍以外に考えられるのはリンパ腫等です。
我が家の愛猫が悪性リンパ腫です。
しこりのようなものは触ってあまり感じられませんでしたが、CT検査と病理検査にて発覚しました。

早期発見は重要です。
食事や排泄の様子もよく見てあげてください。
いつもと違うようでしたら要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる