ここから本文です

どうして日本人は共産主義が嫌いなのですか? みんな平等でいいではありませんか?

yos********さん

2019/4/1623:36:16

どうして日本人は共産主義が嫌いなのですか?
みんな平等でいいではありませんか?

閲覧数:
133
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdf********さん

2019/4/1722:15:37

あんた天才やなwwww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2019/4/2110:18:26

共産主義は、私有をやめたら平等になる、という思想です。

で、日本人は、私有があってもけっこう差別はない、
かつ、頑張って稼いだのは美徳

と考えているのだと思います。

煎じ詰めれば、平等がいい、とは思ってない、
のだと思います。

xpt********さん

2019/4/1721:42:39

汚職がはびこり、進歩がない。自由がなくなり、監視社会になりやすいからです。

ass********さん

2019/4/1718:34:13

平等を否定する共産主義が、唯一可能な共産主義です。

人間には能力差も、それぞれが抱える事情にも違いがあります。

平等では不都合なのです。

マルクスは、「権利は不平等でなければならない」(『ゴータ綱領批判』)と喝破しました。その瞬間に平等を求める旧型の共産主義は、終わったのです。

時代遅れの旧タイプの共産主義をゴミ箱からわざわざ拾ってきて、それについて賛否を論じても時間の無駄ですよ、皆さん!

nbd********さん

編集あり2019/4/1713:25:46

共産主義が平等?
病気レベルの大勘違いです。

今の今までに共産主義を主張した国で全員平等な国なんて存在しません。
指導層と国民の間には深い谷があり、そこを超えることは「不可能」です

結果すさまじい身分格差が存在します。

次いで
計画経済何て中国でも北朝鮮でも大失敗
そりゃ実体みないで指導者の顔色だけ見てるから実際と大幅にかけ離れた屑計画になるしな
そりゃ指導者の逆鱗に触れれば即処刑だから実体何て誰も報告しないわな

arb********さん

2019/4/1623:43:16

良いとは思いますが、
皆んな平等という事は、仕事をしてもしなくても給料が同じという事。

頑張っても、頑張らなくても給料同じなら、頑張らない人が多数派だと思います。

では、頑張らなければ産業や技術などは発達しません。
特に医療でも発達しなければ危険です。

ですから、資本主義という競争を設けることで、競争の結果 良いものが生まれて、それが産業や技術が発達して
国民の生活が保たれ、豊かになります。
現状維持するのにも、頑張らなければならないのに、頑張らなくても良いのなら、
どんどん生活の質が下がって最後は、飢え死です。

そうならないために、競争は必要です。
だから資本主義が良い。