ここから本文です

答えお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:39:17

答えお願いします。

大小2個のサイコロを同時に投げる時、次の場合の数を求めよ。

(1)目の和が7または8

(2)目の和が4の倍数


私なりの答え
(1)11
(2)15

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/4/1708:24:48

小さいころの目、大きいさいころの目を、
小さいさいころの目+おおきいさいころの目という形で1+1みたいに表しますね。
(1)目の和が7または8
7となる組み合わせ、1+6、2+5、3+4、4+3、5+2、6+1
8となる組み合わせ、2+6、3+5、4+4、5+3、6+2
合計11通り

(2)目の和が4の倍数
さいころの二つの和は2~12の範囲となる。4の倍数は4,8,12
4となる場合が1+3、2+2、3+1
8となる場合が、2+6、3+5、4+4、5+3、6+2
12となる場合が6+6
合わせて9通り

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/4/1708:22:31

大のサイコロの目を、a
小のサイコロの目を、b
とします。

X=a+bの表
a\b|1|2|3|4|5|6|
....1|2|3|4|5|6|7|
....2|3|4|5|6|7|8|
....3|4|5|6|7|8|9|
....4|5|6|7|8|9|p|
....5|6|7|8|9|q|r|
....6|7|8|9|p|q|r|

表がづれるため、
p=10,q=11,r=12
としました。

(1) X=7,8
6+5=11

(2) X=4,8,12
3+5+1=9