ここから本文です

健康保険料、厚生年金保険料の随時改定について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:45:24

健康保険料、厚生年金保険料の随時改定について教えてください。

昨年2月より週5の28時間勤務で働き始め、7月から週5の30時間で働いています。
時給制で、時給は変わっていません。
健康保険は協会けんぽです。

働き始めた時は健康保険料が16等級でした。
しかし11月と12月は15等級、今年の1月からは17等級です。
こんなに頻繁に変わるものなのでしょうか?

各月末の標準報酬月額で見ると以下になります。
6.7月…15等級
8月…16等級
9.10.11.12.1月…17等級
2月…16等級
3月…15等級
4月…16等級

確かに2等級変わっていますが、時給も上がらず手当がついたわけでもないので随時改定には該当しないのでは?と思っています。
なぜコロコロ変わるかわかる方、教えてください。

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2019/4/1710:27:29

会社が間違っています。
随時改定は、3ヶ月のお給料の平均が2等級以上の変動(固定的賃金)
で変更処理します。

したがって、毎月変更なんて有り得ません。
最短でも、4ヶ月に一度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/4/1711:14:30

9月に17等級に変わったのは定時決定しょうね。4,5,6月の給与平均で算定したものです。
それ以外は全く説明が付きません。かりに担当者が理解を間違えているのだとしても、標準報酬月額の変更は年金事務所に届けることで可能になりますから、年金事務所から指摘されるはずです。全く何が起きているのか理解できません。

「時給も上がらず手当がついたわけでもないので随時改定には該当しないのでは?」
もし「7月から週5の30時間で働いています。」というのが明示的な契約変更に基づくものであれば固定給の変動と見ることができます。
しかしその場合等級が変わるのは11月(給与に反映されるのは12月支払給与)からであり、かつ2等級以上変わらなければなりませんので、それによるものとは思えません。

会社に訊くしか分かりません。

※産休明け、育休明けが含まれたりしませんよね。

jun********さん

2019/4/1710:13:25

「確かに2等級変わっていますが」とありますが、変動しているのは1等級ずつで、2等級変動している個所はありませんが…
トータルで2等級の変動ではなく、1度の変動が2等級変動した場合のみ随時改定されます。

6.7月…15等級 → 8月…16等級(1等級)
8月…16等級 → 9.10.11.12.1月…17等級(1等級)
9.10.11.12.1月…17等級 → 2月…16等級(1等級)
2月…16等級 → 3月…15等級(1等級)
3月…15等級 → 4月…16等級(1等級)

こんなことは起こり得ないので、会社の給与計算での保険料控除方法が間違っていると思われます。


また、随時改定の条件ですが、「固定給の変動」以外にも「給与体系の変更」でも随時改定に該当します。
ご質問の場合、勤務時間が2時間増えたことは、「給与体系の変更」に該当します。

いずれにしても、随時改定では1等級の変動は起こり得ないので、1度会社に確認したほうが良いかと思います。