ここから本文です

この春大学に入学し、吹奏楽部に入りました。 あるパートに入ったのですが、その...

hbd********さん

2019/4/1623:53:14

この春大学に入学し、吹奏楽部に入りました。
あるパートに入ったのですが、そのパートには新入生が2人いて、人が余っているから、カラーガードを兼任しないかと言われました。何人かの先輩に囲まれ、その先輩達とも

初めて喋ったので、断れない雰囲気になりました。検討させてくださいと言ったら、今日から練習があるから今決めて欲しいと言われました。もう、やると言わなきゃ帰れない雰囲気でした。そして、はいと言ってしまいました。しかし、わたしは本当に人前で表現(特にダンス)をするのが苦手で、想像するだけで怖くて泣きそうです…でも、今断ったらこれから部活に居づらくなるような気がします…
ちなみに、マーチングもまったく経験がありません。
吹奏楽をしたいと思って部活に入ったのに、わざわざ自分がいちばん苦手なことをやらないといけないなんて辛いです。どうすればいいでしょうか…

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/4/1703:14:23

部活に居づらくなる気持ちはわかります。
ですが貴方には"拒否権"があります。
"どうしてもやりたくない"旨をしっかり伝えるべきかと思います。
どうしてもガードに入って欲しい、どうしても譲れないといわれた場合、顧問の先生も交えて、今年一年だけはガードで妥協してやるから、来年は自分の希望することをさせてほしい、と願ってみるのもいいかもしれません。
そこで顧問又はガードの人(なのかな?)が一言でも「わかった」みたいなことを言ったら、すぐにそれを失くさないメモか何かに残しましょう。
来年以降もガードを継続するように言われた場合、契約違反、つまり詐欺となります。
口約束でも契約は契約です。
条件をつけてガードに入るってのもアリです(たぶん)。

質問した人からのコメント

2019/4/21 16:11:01

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
1年間は、やってみることにしました。やってみて考えたいと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる