ここから本文です

バーベキューでしかできない料理 バーベキューが好きで友達を誘いたいと考えてい...

sun********さん

2019/4/1700:14:36

バーベキューでしかできない料理
バーベキューが好きで友達を誘いたいと考えているものです。

ですが、友達に言わせると焼肉を外でやっているだけとか、
脂が落ちるのは健康的なのはわかるが家の中でもできる、
または遠赤外線で加熱すると美味しいというけどちがいがわからない、
などBBQならではの特別感がわかってもらえないことがあります。
しかも、BBQを勧めている自分自身がそれらの疑問に的確に答えられないのが実際です。

そこでBBQ好きでありますが、口下手で本質がわかっていない私でも友達をBBQの面白さを説明でき、興味のない友達でも上手に誘うことができる誘い方があれば教えてほしいのです。
BBQでしか味わえない料理などがあるとわかりやすいのですが、
なにかないでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

閲覧数:
71
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2019/4/2315:55:25

バーベキューでは出来るけど
室内では出来ない決定的な違いは
煙ですね

煙と言うと「何が良いんだ?」と
思われるかも知れませんが
ここに決定的な違いが有ります

要は、燻煙と言う事になります

バーベキューをすれば当然炭に油がしたたり落ちて
大量の煙を出すわけですが
この煙の風味が肉について
燻煙したのに近い効果が得られます

これがバーベキューの味を引き立てて
香ばしい肉になってくれますが
残念ながらこれを室内でするには
あまりにも煙が出すぎるため
いくら何でも不可能ですね^^;


これは、焼き鳥なんかでも同じで
お店にもよりますが炭火で焼いているお店は
多少、店内が煙り臭いですが
焼き鳥自体は香ばしくてとても美味しいです

これも、炭火で焼いたため鶏の脂が炭にしたたり落ちて
これが発煙して焼いている鶏肉に戻っていきます


バーベキューをする場合の一番の違いは
ここに有るかと思います

なので、同じバーベキューでも
鉄板で焼いてしまうと
室内でやる物とあまり変わりがないように
感じますね^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

編集あり2019/4/2315:27:33

出張シェフをしています。
お友達は正しいです。
ですが、料理って美味しさだけじゃないのですよ?
バーベキューでしか味わえないことがあります。
それは『演出』です。野外で炭を使って豪快に焼く!室内ではできないバーベキューならではの醍醐味です。
立席スタイルでみんなでワイワイやってみんなが見ている前で炎が立って食材が焼かれて行く。辺りに肉が焼ける香りが流れて鳥のさえずりが聞こえたり、屋外でやるからこその開放感も加わり、室内の料理では絶対に味わえないものとなるはずです。バーベキューとは単なる食事ではないはずです。そして、これこそがバーベキューの楽しみではありませんか?

xxt********さん

2019/4/1719:54:21

バーベキューでしか…というより鉄板焼きでは無理…という感じだけど…焼きマシュマロ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2019/4/1718:42:55

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2019/4/1713:51:38

基本的に友達が正しいです。

何故なら大概の日本人がやっているのは野外グリルだからです。

バーベキューでしか味わえない料理なら、本物のバーベキューをやれば良いと思います。

http://www.ikedahayato.com/20150520/27011412.html?p=2
ご存知かも知れませんが、こんな感じです。
これ家でやったら酷い事になりますよね(笑)

もし、質問者さんが本物のバーベキューをやっているとしたら、使う塊肉を見せるだけで説得力があると思います。
なんなら、このリンク先の画像でも良いと思います。
「これ食いたくない?」
これで十分でしょう。

後は、きちんとピットマスターとしてゲストをもてなせば良いと思います。

aon********さん

2019/4/1713:37:28

今月20日にBBQなんです。(埼玉県・とある渓谷)

同じお肉でも、外で友達とワイワイ騒いで食べるから美味しい。
焼きそばもウンンナーもそうです。
特別なお料理ないて要らないのよ。

※外で皆で騒いで食べると美味しい・・・これ以上の説明は無いです。