ここから本文です

作曲のできるベーシストはベースの動きが独特で主張が強いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1701:34:34

作曲のできるベーシストはベースの動きが独特で主張が強いですか?

ポールマッカートニーのベースはとても動きがあります。
単純なカノンコードだとしても2オクターブくらいの跳躍があったり。
グレイとラルクのベースは大違いです。
グレイはCコードだったら基本的にドの音を8分音符で鳴らし常に控えめ低音で支える感じです。
ラルクはCコードでもドミソ以外の音も使います。
Cコードだとドを多用してCコードの根音であることを強調するはずなのに。
うねるようなベースラインで主張が強くギターよりも目立つことも。
ヘブンズドライブとかなんだこれはいうベースラインです。
作曲できるベーシストは凝りますか?
ポールマッカートニーは言われてみればすごいベースの動きだなって感じですが、テツはまずベースの動きが異様ですぐにわかります。
この違いはなんですか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/4/1711:16:27

ポールさんは最初ギタリストだったが、バンドのベーシストがヘタクソで我慢できず自分がベース弾くようになったという主張と向上心の強い人と言えよう。後期にはバンドの主導権を握って周りにあれこれ指示出すようになったわけだからね。

でも、意外にベースでたくさん動くフレーズを弾いてるのは自分の作った曲でない時だ。

https://www.youtube.com/watch?v=8scSwaKbE64
https://www.youtube.com/watch?v=aBQIAWh3YBs
https://www.youtube.com/watch?v=VWO3nEuWo4k

曲作ってないからここはベースで目立ってやれみたいな気がしないでもない。ようするに作曲能力は別としてそれをやりたい性格とやれる立場にいるからできること。

テツはラルクの結成者でありリーダーでしょ。だから割とやりたいことできる。ジローはそういう立場じゃないから地味に言われたことやる。

作曲はプロのミュージシャンは大なり小なり皆できるんでそこは結びつかないような。繰り返しになるが、やりたい性格とやれる立場。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 11:59:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ush********さん

2019/4/1823:31:28

ポールはギター弾きでもあるしね。ビートルズの中では1番ギター上手いし。そっちの方が曲のベースラインに影響してるかな?

mee********さん

2019/4/1802:09:04

>作曲できるベーシストは凝りますか?

多少あるかも。
ベースラインを作ること自体
ある意味、サブメロディの作曲に近いし。

グレイとか、ラルクって、全く聴いたことがないので、
何とも言えないけど、スティーブ・ハリスは、
アイアン・メイデンのリーダーで、作曲も手がけるためか、
ベースラインが激しく動きます。

far********さん

2019/4/1706:33:16

ベーシストの作曲能力と、指の動きの多さは関係ないと思いますよ

kkk********さん

2019/4/1704:58:37

わし、作曲もしますしメインで歌も歌います。

いわゆるベース&ボーカルですが、あんまり音は動かしません。

ジャンルとかスタイルとか色々あります。

〇〇だから△△と固定概念は持たない方が楽しいですよ。

ポール師匠は天才なので、あんまり比較対象にはしない方が良いです。


テツ君はベーシストとして、ジャパンのミック・カーンに影響を受けてるのでああいうサウンドと音使いになりました。

グレイのジロー君は名プロデューサーで名ベーシストでもあった故佐久間正英氏の影響でああいうスタイルになりました。

ジロー君は曲つくれないワケじゃないですし、テツ君はケンちゃんの曲でもああいうベース弾いてます。


そーいうスタイルってコトですね
( ̄∀ ̄)