ここから本文です

ヒール足袋についてです。 今度着物を着る時に、ヒール足袋を履こうと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1701:36:38

ヒール足袋についてです。
今度着物を着る時に、ヒール足袋を履こうと思っています。
先日試し履きをしたところ、少しの時間なのに草履にヒールの跡がついてしまいました。
脱いで少しすると

跡は消えましたが、
何時間も履き続けると、草履に跡が残ってしまわないか心配になってしまいました。
草履は礼装用のローブデコルテのものです。
実際にヒール足袋を使われた方、いかがでしたか?
また長時間(私は今度6時間くらい履きます)履いて、足が痛くなるでしょうか?履き心地なども教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1722:44:27

結婚式で訪問着を着るとき、背を高く見せたくて、試してみました。
専用の足袋の底にお台を入れて、足を入れて履きますが、かかとがそれほど極端に高くなるように作られてはいません。
洋服のハイヒールのパンプスの類とは異なり、安定感はあります。
背が高くなった感じがしますが、履き心地は普通の足袋とあまり変わらなかったです。
おそらく「ヒール足袋」という名称から前のめりになって足が痛くなるようなイメージを初めて使用する方は抱きがちなのだと思います。私は痛くなる事はありませんでした。心配はしていました。
草履に跡がついても時間がたつと消えてると思います。体重を受け止める草履は、最近は低反発や真綿入りで、そんなに凹んだりしないと思うのですが?
ヒールの台のつくりは丁寧な仕様だったと思います。

6時間はちょっときついですね。座る時間がほしいです。(きものや草履に慣れている方は普通に履けそうに思いますが・・。)
私は、試し履きなしで婚礼の席で履きました。
おおむね3時間くらいで、足はどうもなかったのですが、足袋を水で洗ってしまい、注意書きどうり縮んでヒールが入らないふつうの足袋になってしまいました。
そんな失敗をしてますが、ほんの少し背を高く見せたいのもおしゃれ心ですし、振袖や留袖などを着ると顔の位置が高くなって上前の柄を見せるのも効果的で、一度試してみて良いと思います!

私も気合いがはいる時はまたヒールで行きたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/4/1702:03:48

踵は普通の足袋でも凹んだりする造りの草履はあります。脱げば戻るので気になさらなくても大丈夫ではないかな、と思います。

ヒール足袋は、鼻緒が痛くなりそうなイメージです。
草履の高さは台で調整しますが、踵だけ高くなると自然に鼻緒の方に体重がかかるのではないかと。6時間、立ったままや歩いたりだと辛そう...座る時間があれば、少し緩めに履いたりしてなんとか、かな。
普通の足袋ではダメなのでしょうか?
短時間から馴らした方が、安心だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる