ここから本文です

宝くじが貧者の税金と言われるのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1701:39:41

宝くじが貧者の税金と言われるのは何故ですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/4/1708:21:28

低所得者ほど宝くじを買うから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nog********さん

2019/4/1708:26:20

貧乏人に対する税金、貧者の税金、愚か者の税金などと呼ばれる理由は確率というものを正しく計算できない人が購入するからだと言われています。

まず、宝くじをギャンブル・投資と考えたばあいの割りの悪さは最悪レベルです。いわゆる期待値で考えると50%を下回っているわけで、トータルで半分以上や自治体などに流れる形になっています。

1等が当選した時の金額はケタ違いですが、人が一生涯宝くじを購入したとしても99.99%の人は当選しません。ほとんどの人はそこまでの購入はしないでしょうから、宝くじの1等当選というのは無縁な存在なわけです。