ここから本文です

青春18切符で旅行中の出来事です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1702:13:46

青春18切符で旅行中の出来事です。

JRのある駅で新幹線が見たくて一度有人改札から18切符を見せて改札を出て、入場券を買い再度入場し、新幹線を見ていました。その後在来線の出発時刻が近づいていたので入場券で在来線のホームに移動し、そのまま18切符があるので電車に乗りました。結果手元に入場券は残る形になりました。電車が出発した後になって一度出場してまた18切符で再入場した方が良かったのかと考えました。(その電車を逃すと次の電車まで時間があいてしまうため、まあいっかと考えてしまった。)
こういう場合18切符という有効な乗車券を持っているからわざわざ改札を出る必要はないのか、それとも入場券の性質・役割をあくまで大切にして再入場する必要があるのか、意見を聞きたいです。
今後またこういう状況になった時の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
(入場券の回収率が数割しかなく不正乗車がこんなにいるのか、という質問を目にし、より気になりました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/4/1706:47:53

結果として乗車券相当のものを持っているので、不正ではないし問題もないですけど、厳密に言えば入場券で入場したなら18きっぷでなく入場券の効用で構内にいるわけですから、出場して使い切ったほうがいいのは確かです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuz********さん

2019/4/1705:35:19

電車が出発した後になって一度出場してまた18切符で再入場した方が良かったのかと考えました。
→そんなのどうでも良い。

こういう場合18切符という有効な乗車券を持っているからわざわざ改札を出る必要はないのか
→その通り。

入場券の性質・役割をあくまで大切にして再入場する必要があるのか
→そんな必要ない。

入場券の回収率が数割しかなく不正乗車がこんなにいるのか、という質問を目にし、より気になりました
→あんたが不正なんかしていないというのであれば堂々としていれば良いだけ。
もし未回収状態が気になるなら、入場券はもう使いませんと言って有人改札に手渡しすれば良かっただけ。もしくは到着駅で18きっぷ見せながら回収してもらえば良かっただけ。

とにかく、不正なんかしていないというのであれば堂々とすればいい。不正をしていないというならなぜこんなにビクビクしなければならないのかの方が不思議だ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる