ここから本文です

日航機墜落事故についての青山透子氏ですが、正しい事を言っているのでしょうか。

mas********さん

2019/4/1702:16:10

日航機墜落事故についての青山透子氏ですが、正しい事を言っているのでしょうか。

閲覧数:
533
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/1822:09:24

彼女の本は「素人の素人による素人のためのでたらめ本」です。
笑い飛ばすために存在しているようなものです。

質問した人からのコメント

2019/4/21 09:22:35

ですよね、それにしては本、良く売れてますね。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/4/1806:40:37

文系の東大大学院卒レベルでは、航空力学、流体工学の詳しい事は理解できていないようです。本がベストセラーになったので、その資金でシアトルの大学に留学して航空力学を学んで欲しいです。留学中に圧力隔壁を修理した人を探してインタビューして欲しいです。できれば、スクラップになる前のB747を購入して、圧力隔壁の亀裂から与圧減少が起きるかを実機テストしてもらいたいです。

za1********さん

2019/4/1717:53:57

CA(キャビン・アテンダント)での搭乗業務での者なら
全員が、科学 数学 物理 英語 航空力学 機体構造
整備面での熟練度などが、ある?などと・・・思いますか?

yuk********さん

2019/4/1715:41:44

1985年8月12日の日航123便墜落事故について、事故当日、相模湾で、海上自衛隊が実施していた誘導ミサイルの検証実験中の事故に巻き込まれたために発生したと考えられます。
生存者の方の証言、クルーが酸素マスクを着用しなかった状況、機内を撮影した写真等から、日航機内に垂直尾翼を破壊するような空気の流れは発生しなかったと思われます。
異常事態直後、機長は「まずい」と発言した上で、「ギア、見て、ギア」と指示していますけれども、これは、減圧兆候が見受けられなかったためであり、作動したのは、客室高度警報音ではなく、車輪の異常を報せる離陸警報音であったと考えられます。
日航機は、山梨県大月市上空で右旋回をしながら高度を下げ、横田基地への緊急着陸体制に入っていましたが、地上での二次災害を回避するためとして断念したと思われます。
山腹への不時着でありながら、事故直後には後部座席を中心に多数の方が生存し、結果的に4名の方が救出されたのですから、最後まで諦めなかったクルーの姿勢は高く評価されるべきであると考えます。
青山透子氏の著書は、売上部数が10万部を突破し、総じて好評価である上、本屋大賞ノンフィクション部門の候補として、書店の店員に推薦されたことを考えると、綿密な取材に基づいて書かれたものであり、信憑性は高いと思います。

yng********さん

2019/4/1715:13:59

これは陰謀論を信じてしまっている人たちに共通して言えることですが、彼らは自分が信じると決めた説を正しいかどうかを検証する「考察」という作業をしていません。

あらゆる説の中で面白い話に飛びついているだけであって、「考察」を繰り返して信用出来ないものを消去した結で「その説が正しい」に行き着いたのではないのです。
だから根拠を問い詰められても決して答えませんし、矛盾を指摘しても聞く耳を持ちません。考えることを拒否しているからです。

根拠がないから、核心部分はいつも曇らせてあります。青山氏の本は「取材」の結果衝撃的なことは沢山書かれていますが、それが事実である核心部分には何一つ触れられてなくて曇らせてあります。
これこそ「無考察」の何よりの証拠です。
陰謀論を信じていて疑わない人や、この本をフィクションと割り切っている人は、その「衝撃的なこと」を読む課程を面白いかどうかが問題なんです。

だから青山氏の本について、「著者本人」や「陰謀論を疑わない人」にとっては事実ですが、それし真実ではないということです。

end********さん

2019/4/1710:42:08

少なくとも5キロも離れたところから「戦闘機が後ろ飛んでた」「赤い楕円形の物体が飛び出すのが見えた」などという証言を書く時点でどれだけトンでもなのかわかる。
上空5000メートルの飛行機がはっきり見えるとか飛影がいたというなら納得できるが(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる