ここから本文です

お礼500枚 東大の入学式での上野千鶴子さんの祝辞前文を見た方はどんな感想を持...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1703:18:44

お礼500枚

東大の入学式での上野千鶴子さんの祝辞前文を見た方はどんな感想を持ちましたか?

私は結構良かったと思います。賛否両論聞かせてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/4/1714:48:33

私は良かったと思います。
特に心に響いたのは、次の言葉です。

>世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。

>あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

>大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだ

社会では格差と同時に自業自得、自己責任といった冷たく不寛容な考えが広がりつつあり、他者を省みる心や、公の理念、皆のために~といった価値観が無くなりつつあるので、時代に合った素的なメッセージだと思います。
格差は当然であるという考えの中には、貧しい人や頑張る機会に恵まれなかった人々が貧困に喘いでいることがどんな事態を招くのか、という危機感に欠けているんですね。

高校時代を共に過ごした自慢の友人で弁護士になった人がいるのですが、法学部の志望動機は初めて日本国憲法を読んだ時、心に激震が走ったからと言っていました。日本語ってなんて美しいのだろうと思ったそうです。

全ての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する…と謳われていながら、今の日本ではダブルワークで働いても、これが満たされない人々がいるという現実は、何かに気づき、何かを変えなくてはいけない時に来ているのではないか…と思うことがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 22:50:08

>>あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

ここが私も一番ジンと来ました。
祝辞だから綺麗ごと言うべきとは思いません。
美しい回答をありがとうございました。

「上野千鶴子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phl********さん

2019/4/1807:50:48

彼女の男性に相手にされない理由がよくわかりますね。
自分が相手にされないのは東大だから…って言いたいんですかね(笑)、
反面教師としてわざと新入生に言ってるならすごいけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2019/4/1713:43:53

馬鹿馬鹿しくて直ぐに見るのを止めました。
試験の点数絶対主義者じゃないですか。
こんな奴らが日本をおかしくします。
私は医大は不正入試で無いと思っています。
私大ならさじ加減は学校の自由です。。
昔の「太った豚よりも痩せたソクラテスたれ」には比べる迄も無い下らない祝辞ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1713:38:23

私が当事者だったら気分が悪くなったと思います。

男性と女性にはそれぞれ向き不向きがあります。祝辞を見る限り、彼女は50%50%じゃなきゃ差別という考えなのでしょうが、そんなことはありえないですし、それって完全に社会主義・共産主義的な考え方ですよね。少なくとも今の日本では受け入れられる思想ではありません。彼女は全共闘活動家だったそうで納得です。

例えば、保育士も男女50%50%じゃなきゃ差別でしょうか?ファッション業界は?
私は掃除のアルバイトを「男性だから」と言う理由で不採用になった経験があります。履歴書には男性はダメなんか書いてありませんでしたが(というか書けない)。でもそれはトイレ掃除も含んでいたので私もある程度納得しています(犯罪してないのに犯罪者扱いにされたような気分にはなりましたが)。
彼女の論理からしたら、もちろんトイレ掃除の仕事を男性ができないのは男性差別になりますし、女性専用車両も女子大の存在も男性に対する差別の対象になってしまいます。でも本当にそれでいいのでしょうか。

このように性別による適性も絶対にあると確信していますし、そういう「差別」はむしろあっていいと思います。

医師だって、女性は激務の科には行きたがらないため、女性を増やせば外科や救急は回らなくなります。それも男女で一律にしなければいけないのか。もう少し深く考えるべきです。

どんなに努力をしても報われないことがあるのは当然のことです。凡人が同じ努力をしたところで大谷のように今からなれるわけではありません。でもだからといって、これからメジャーで活躍する寸前に、「女性はあなたのようにはなれないんです。女性は差別されているんです。」なんて仮にでも言いますか?言われたほうは気分がいいでしょうか。

民主主義や資本主義は才能や性別で評価されたりされなかったりするのは仕方の無いことだと思います。それでも活躍の場は一つではありません。彼女は大学総長になれなくて鬱憤が溜まっているのかもしれませんが、その鬱憤を祝辞で晴らされても聞いてる人はたまったもんじゃないと思います。

bur********さん

2019/4/1709:54:20

私も良かった!と思います。

今の社会を象徴している演説でした。それも「忖度している」社会ならなお更言えない発言でした。だから【良かった】と思います。

腐った政治がもたらす「腐った忖度社会」を断罪したようなきがしました。
自民党政権(長期政権)がもたらす【悪党のしがらみ】が露呈した形でした。
よくぞ、言ってくれたと思いました。
甘い方は「祝辞なのに・・」(おばさん)とか、あれは良くない(じじい)と言いますが、東大の学生に向けての【真の祝辞】だったと思います。
安倍政権が【忖度政治になっている】既存の事実です。(森友加計問題もそう)
なので、上野教授は偉いです。そう思いました。

以下:参考までに。
【忖度社会が起こした祝辞】東大祝辞の核心「日本は世界一冷たい国」と外国メディアは報道ーこれをどう思いますか~?
★私は【大賛成!!】よく言ってくれた!!と感動しました。
その理由は、現在の安倍政権の象徴【忖度あり政権=事実あったと官僚から説明があった】
ある官僚・・・・ここは安倍首相の「おひざ元」であり、麻生副総理の「おひざ元」でありから
【わたしは忖度します】と断言する講演会を開催したのだ!

これほど【政界の中を見ても、忖度政権】は見たことが無い!安倍政権、自民党なかよし政権の「たまもの」(賜物)なのだろう!
しかし、世界は見逃さない!!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190416-00028421-president...
東京大学入学式での上野千鶴子名誉教授の祝辞が話題を呼んでいる。コミュニケーションストラテジストの岡本純子氏は「上野氏は『自分が勝ち抜くことだけを目指すな』と訴えた。多くのデータは、日本が敗者や弱者を排除する『世界一冷たい国』であることを示している。上野氏のメッセージはその危機感の表れだろう」と指摘する――

★日本の官僚・政治家、大臣など、腐った自民党の横行に「上野教授は驚愕したのだ」
私は上野教授が言ったことは【現代政府の忖度の常識】に危機感を訴えるものと解釈した。

事実、【忖度で官僚になる人物も居る】と言うから、東大のように「がんばっただけ」では、這い上がれない(日本の)社会が見透かされた事実と考える!!

日本の政治家、いや、政治家を選ぶ【国民が政治家を見抜けるチカラ】を保持しない限り、今の
【忖度社会】【忖度政治家】が続くのではー??

東大の難問を通過したが【忖度無し】で出世でできない日本の社会、それが【政治の中にも温存する常識】を露呈し、考えるきっかけになったことは、本当に「立派な祝辞」と思います。
あっぱれ!!上野教授!!(^^♪

上野教授の祝辞(内容)をどう見ましたか??
(甘いコメントは不要:祝辞はお祝いだから・・のような幼稚園の祝辞事は要りません)

東京大学入学式 上野千鶴子さんの祝辞
https://www.youtube.com/watch?v=SvGCDL78McE

ahx********さん

2019/4/1707:58:02

記事に載ってた写真の東大生が可愛かった

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる