ID非公開

2019/4/17 7:06

44回答

フィナステリドの副作用について 当方19歳男で、2週間程前からフィナステリドを含有するフィンペシアの服用を始めました。最初の1週間に関しては特に何事もなかったのですが、2週間経った後勃

補足

今、服用を丸3日中止したところ、まだ完全に症状が緩和されていないものの、副作用の軽減がかなり見られました。(具体的には勃起力の改善、睾丸痛の痛み頻度改善など)しかし内服には抵抗が拭いきれないので、塗りフィナ(リグロースラボfin25)の使用も検討しています。塗りでも副作用は出るのでしょうか?合わせてご教授願います。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者

2019/4/17 14:27

実際に効果はありましたか? また副作用などはどうでしょうか?

その他の回答(3件)

0

19歳というのは、まだホルモンバランスが確立されていないと思います。 確立されていないホルモンバランスをフェナステリドでなおも、崩してしまっている、ということは、副作用が顕著に出るのは不思議ではないと思います。 ちなみに、薬品メーカーの方に聞きましたが、一つの錠剤を半分、あるいは、4分の1に割ったときに、成分が均等に分布していないのが、国内メーカーと海外メーカーの違いだと言ってました。 そして、フィンペシアはジェネリックではありません。インドのメーカーが作るフィナステリドを含む薬品です。 フィンペシアの先発がプロペシア、ザガーロではありません。 プロペシアの後発品は、フィナステリドサワイなど、ありますが、ザガーロはまだありません。 服用二日おきにしたとして、薬には血中濃度というのがあるわけで、個体差があるのでしょうが、効果は薄れると思っておいたほうが間違いないでしょうし、ホルモンをいじるので副作用は覚悟かと。 ジヒドロテストロンは生殖機能の発育に関連してると聞いたことがあります。 19はまだ発育段階です。その状態でジヒドロテストロンを抑え込むということは、EDなどになったときには、取り返しがつかなくなるということです。 気軽な薬の様に見えますが、あくまで「薬」です。 よく考えたほうがいいですよ。

ID非公開

質問者

2019/4/18 18:57

確かに少し気軽に服用に踏み切った部分はありますが、生まれつき早熟型ということもあり、ホルモンバランス的にはさほど不安定ではないかと思っています。しかし副作用が生じてる以上、ご指摘くださった部分の可能性も高く服用を続けた場合のデメリットの大きさを改めて感じます。 一方で、同じ成分が入ってるとは言えども、服用した際に同じ効果、副作用が出るとは言い切れない部分があるので、それに少し期待をしている状況です。これについて肯定否定的な意見があれば教えて頂きたいです。 また先の回答の様な塗りフィナもしくは塗りデュタステリドに関してはどう思われますか?副作用的、効能的側面から教えて頂きたく思います。

0

途中で、服用を止めてしまうと、クスリに対して耐性が出来て効かなくなると思います。 続けられたほうが、良いし、1㎎から減らしては効果ないです。

ID非公開

質問者

2019/4/18 7:20

薬に耐性ができるというのは、どこの情報ですか? また、フィナステリドの研究結果の1つとして、1mgと0.2mgの服用では有意な差が認められなかったというものがあります。勿論1mgでなければ効果が得られない人もいるでしょうが、それはあくまでも個人差です。既に0.25mgで副作用が生じてる身からすると、このまま服用を続けても髪への良い影響は少なからず生じると思われます。 曖昧で不明瞭な情報が多いため、参考にはしかねます。回答ありがとうございました。

0

ID非公開

2019/4/17 21:25

フィナステリドの副作用の出方には個人差があり、少量でも副作用が続く可能性はあります。 ほんの一部ではありますが中止後にも完全には回復しなかった人がいるそうなので、まだお若くこれから子供を持つ可能性を考えると、先に回答しておられる方のように塗り薬の方が良いかなと感じます。 私はフォリックスという、ミノキシジルとフィナステリドが混ざっている商品を使っています。 いくつかシリーズがあるので、https://aga-chiryou.net/item/follics/ ここのページなどを参考に選ばれると良いかなと思います。

ID非公開

質問者

2019/4/17 22:38

回答ありがとうございます。 現在、先述の通り5%のミノキシジルを使用しているので、フィナステリド含有のフォリックスと濃度が異なることやコスト面を考えると、心配な部分もあります。 確かに副作用が続く中で飲み続けるのは、将来的にかなり不安が多いのでそういう意味では塗りフィナという選択は有益だと思っています。 実際塗りフィナ及び塗りミノだけでも改善は可能なのでしょうか?当方つむじ及び全スカが進行中で、なるべく早くという思いが強いのです