ここから本文です

昨日始まったドラマの私定時で帰りますについてです。

den********さん

2019/4/1707:13:05

昨日始まったドラマの私定時で帰りますについてです。

三谷さんと言う先輩役の方が後輩役に厳しい指導をして、パスワードを変えられ、退職されて窮地になりました。
そのあと電話で土下座したら教えると言ってましたが、なぜ、土下座しなかったんでしょうか?

プライドの問題ですか?

閲覧数:
167
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/4/1712:36:02

あれはドラマ、そのへんのアルバイトじゃあるまいし、れっきとした正社員があんな形で会社に最後っ屁を喰らわせて「はい、それまでよ~」とはならないし、それで済む問題ではありません。
糾弾されるべきは辞めた社員であり、三谷ディレクターに落ち度はありません。
ゆえに土下座もプライドも必要なし!

こんなインシデント、現実社会ではまずあり得ないでしょうね(笑)。

そんなわけで新入社員の度を越したイタズラに関する会社側の対応には首を傾げましたが、ドラマ自体はノープロブレム☆
吉高由里子さんの主演ドラマはいつも楽しく観ています♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eag********さん

2019/4/1711:17:44

原作者や脚本家は理解しているが、テンポ
の関係で細かいポイントを省いているので
しょうけど、辞めた?新人は違法行為をしてる。

退職するには、2週間前に会社へ伝えなければ
ならない。
この2週間以内に仕事の引き継ぎを行う。
大した仕事を振られて無いから引き継ぎが
無く、会社が了解すれば即時退職は可能
ですが、パスワードは伝えなければ、
会社の業務妨害であり、土下座を強要
していることになる。

先輩の説教にはいくつか問題発言が含まれ
ますが、報復方法が明らかに一線を超えてる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kis********さん

2019/4/1709:28:16

土下座ってそんなに簡単にするもんじゃないし。プライドとかカリスマとかもそうだけど、乱発することで価値が下がるよね。

プライドといえばプライドだけど、つまんない意地という軽くなっちゃったプライドではなくて、人間の尊厳の問題といえば少しは重みが分かるのかな。

自分が会社に損害を与えるような、下手したら損害賠償されてもおかしくないような行為をしていて、土下座したら教えてあげますよ〜、なんて嬉しそうに上から発言してる社員は馘で正解。自滅したのに気づいてないなんて馬鹿な新人です。次の職探しの面接でも嬉々として理由を喋って採用されず、周りのせいにして生きていくんだろうな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

any********さん

2019/4/1709:11:20

そういう嫌がらせ行為は
会社にとって業務を一時停止させる損害を与えています。

土下座するのはパスワードを変更してパスワードを教えない社員であり
それ一つ彼女に教えることも誰一人いないという第4が まず問題です。

kko********さん

2019/4/1708:46:19

管理部に事情を話してパスワードを開示してもらえば済む問題、と作中でも説明されてました。上司が「自分の管理能力を問われそう」と難色を示していただけで。
勝手に退職した社員に頼らなくても解決する問題として描かれてたと思います。