ここから本文です

メダカを外で飼っているが、餌をやりすぎたり、緑の植物性プランクトンが発生して...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1708:04:17

メダカを外で飼っているが、餌をやりすぎたり、緑の植物性プランクトンが発生して、透明度がないので、水を入れ替えてやる。

15匹のメダカが、石臼の中に15リットルくらいの水の中を泳いでいる。
中の透明度が、あるのでメダカの様子がわかる。
餌をやりすぎたので、餌が腐って水を悪くしていたのだろうか。

メダカは卵を産卵は、いつ頃からしますか。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frb********さん

2019/4/1807:11:52

そろそろ産卵が始まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/1814:11:34

糞より残飯の方が水を汚すので、
与えすぎたら早急に取り除いてください。
青水なら人工餌は控えめでいいと思います。
15Lに15匹だと過密なのも気になります…。
装置類ナシなら1匹につき2〜3L確保を。
過密によるストレスで産卵しない事もありますよ。

メダカの繁殖条件は
成魚の相性が良いオスメスがいる事、
(15匹いればオスメスどちらかに偏る事はまずないかと)
日照時間12時間以上、
1日の平均水温が18℃以上(安定して産卵は20℃以上)
になれば産卵開始しますよ。

地域や水槽の設置環境によって
水温が変わるので、具体的にいつとは言えませんが
春〜秋頃までが繁殖シーズンです。

うちの室内水槽(無加温)のメダカ達は
3月下旬から産卵していて、
最初に採卵した稚魚は1cm弱に育っています。
屋外水槽も最近安定して温かくなってきたので
産卵しはじめています。