ここから本文です

ろくでもない兄弟

wmz********さん

2019/4/1708:29:34

ろくでもない兄弟

私には、弟がいます 両親は母は認知症で施設に入所
父は、認知ではないが 身体が不自由な為 施設に入所

弟は、離婚後 子供2人を引き取り生活していますが
金銭感覚がおかしく
自分名義では携帯を契約できないからと
父と母名義で購入するが 滞納したため名義人である父、母に裁判 差押えなどの書類が届き
弟が 両親から名義を借りた物と言いましたが
名義が両親になっているので!って事で
今、両親の通帳を管理しているのですが
そこから、毎月 返済しています

親も私も、弟とは縁を切りたいのですが

親の名義じゃないなら知らないふりしたいのですが、
名義が親の為 渋々支払いしています
親の年金も施設代でギリギリなのに
これから先も、何もわからず親名義にして借金した物は支払っていかなければいけないのかと思うと
私の方が まいってしまいそうです
今後、どのように対処していけばいいのでしょう
みなさんなら、どうされますか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/2223:42:05

名義で何かを契約するためには、本人確認資料が必要となります
免許証や保険証、マイナンバー通知カードなど、本人確認資料をなるものが弟の手に渡らないようにしておけば、今後は防げると思います

あと、親名義のクレジットカードを弟がすでに持っている可能性もあるかと思います
親の信用情報を取り寄せ、どういうカードを持っているかを調べて、必要最小限のものだけ残し、後はすべて解約しておいた方がいいかも

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/4/1709:31:35

基本的に自分の金をどう使おうが勝手なことです。ただしご両親のように支援が必要な場合はご心配なら後見契約をして堂々とあなたが管理するのも方法です。任意後見人と成年後見人がありますがそれぞれ費用は掛かりますが法的に立場は担保されます。理不尽と思うでしょうが弟とあなたの立場は今のままだと同じです。あなたが管理することに不満を唱えられてしまうのです。

dai********さん

2019/4/1708:40:00

とりあえず携帯は解約かな。この先も支払い続ける義務はないですし、滞納分だけは諦めるしかないですが。
携帯にしても何にしても勝手に名義人には出来ないでしょうから頼られても断るをご両親と徹底すること。勝手に契約された物に関しては通帳管理をしている貴方が気付き次第解約していく。後は口座を完全に変えてしまって現在のものは抹消、ご兄弟には知らせないのも手ですね。