ここから本文です

投球動作で自分がイメージしているよりも外だしをしてしまいます。 プロに見ても...

pun********さん

2019/4/1709:04:06

投球動作で自分がイメージしているよりも外だしをしてしまいます。
プロに見てもらうと肩が外に向いているからだと言われます。
色々肩を真っ直ぐにするように調整していますが直りませんでした。

しかし、オリラジのパーフェクトヒューマンの振り付けのような両手を同時に後ろに振りかぶると上手くいきました。
この様な投げ方はおかしいですか?

パーフェクトヒューマン,バックスイング,投げ方,オリエンタルラジオ,両手,投球動作,外向き

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2019/4/1910:45:29

バックスイングが背中側に入っているからスイングがインサイドアウトサイドになって、、右側に転がって行くわけです。
左手を同時に後ろに引くと、右手が背中の後ろ側に入るのを抑制するのと、体がねじれて右向きになるのを抑制するので、上手くいったと考えられます。

体の向きの調整は、ボールが重いため、ボールに引っ張られやすく、ブレやすいのです。この時にボールを持っていない左手をうまく使うことは、理にかなった方法です。

もし、オープンバックをして、バックスイングを高くしようとするなら、今のスイングでは、おそらくできないと思います、なぜなら、オープンバックは、体の右前に腕が上がるからです。背中側に入っている現在のスイングとは、スイング方向がまるで違います。ですから、今のスイングをそのまま続けられるならば、左手を同時に後ろに引く投げ方はありです。オープンバックの考え方は、無視していいです。
何も心配はいりません。

オープンバックするならば、根本的に投げ方を変える必要が出てきて、それなりの時間と練習量がいります。

質問した人からのコメント

2019/4/23 19:34:15

とりあえず、今のフォームで安定させます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1717:14:09

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

自由に投げていいし、そう投げている人を知っています。
結果を出す人です。
どう投げるかは、個人の自由ですが・・・
そんな回答ではつまらないのでもっと突っ込んでおきます。

「どうしてか?」が、肝心です。

何故両手を後ろに下げて胸を張ると
思った投球ができるのかを考えましょう。
プロにもたまにいますが
「こうすると上手くいきます」ってアドバイスします。
「どうしてか?」を省きます。
というか、聞いても答えられません。
自分の教わった通りに繰り返します。
それで、指導している気になるのです。
理屈が解ってません。
「だって、そうやったらできるから」・・・
子供じゃないんだから
理屈を知って伝え方を考えないといけないのです。
「俺の言う通り投げてれば上手くなる!」では
つまらないので、考えるようにしています。
結局、理屈っぽいけどね(-_-メ)

さて、今回の場合考えられるのは
「バランス」です。
両手を同じように後ろに出して胸を張ることで
体幹が真っ直ぐに保たれます。
左右のバランスがとれるようになります。
すると、ブレなくなるのかもしれません。

ただし、その投げ方だとバックスイングは
それ以上高くなりません。
固める前によく考えましょう。

「肩が開いて外向いている」
この方がバックスイングは高く上がります。
鏡の前で両手をグルグル回します。
体の前で手がおへその前を通ります。
体の後ろでは、手が肩の外を回ります。
それが楽なスイングです。
体の構造がそうなっているのです。
軌道を変えずに片手にします。
スイングは斜めです。
全部引っ張る投球でしょ?
そうならないために
スイングを鏡の方に真っ直ぐにするように
体を利き手側に回します。
スイングが真っ直ぐになったところで固定します。
体の構造はそうなっています。
だから外向いていていいのです。
何を意識しているかで、腕の振りは変わりますが
体の構造に逆らわないスイングが
続けられるスイングだと思ってます。

ってプロに言うと・・・(-。-)y-゜゜゜
「じゃあ俺より打てるのかよ!」ってなるわけです。
誰がどう見たって理屈に合ったものを
点数でねじ伏せようとするのです。
そんなことがどれほど行われてきたことか(-_-メ)


ですから自分の感覚を信じる場面がこれからも出てきますので
「どうしてか?」をしっかり考えて理屈として覚えましょう。
できればそれをもとに
知恵袋でみんなに教えてあげましょう(^_-)-☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/4/1711:02:05

大丈夫だと思います。

shi********さん

2019/4/1710:59:11

人それぞれなんで自分がよければいいと思います。
4スタンス理論みたいに大まかに見てもやっぱり人それぞれの特性はかなり違いますし…。

自分の場合は下の動画みたいに左肩前から投げるときに後ろになります。
https://www.youtube.com/watch?v=cASm4FB_H4k
もちろんこんな良い球は投げれませんけど。
PBAの選手見てるとだいたい左肩前に出てリリースで左腕が後ろのほうにいく人がかなり多い気がします。

tam********さん

2019/4/1709:50:09

バックスイングに行く時に、左手も一緒に後ろへ行っちゃう。
うん、僕もそう。

左腕は、肩の動かし方をコントロールするのに役に立つよ。

mko********さん

2019/4/1709:33:13

それでいいですよ。
左右対称だし
肩は開かないし。
実際に
その投げ方の人も意外と多い。