ここから本文です

生活について やりたいことをがまんして節約などをしても 固定費(家賃や公共料...

b_7********さん

2019/4/1709:30:36

生活について

やりたいことをがまんして節約などをしても
固定費(家賃や公共料金)はどうしようもなく
トラブル対応の出費(急病の治療費や家電などの修理代など)や
冠婚葬祭(結婚式関係は

計画が立てられるが葬式は突然で遠方へいくとなれば莫大な出費)などで
余計にお金がかかりむしろ破綻寸前なくらいの借金地獄です。
給料も年々減っておりバイトは就業規則で禁止されているため
(そもそも持病があるので隠れてやっても余計に病気がひどくなることが明白)
どうしようもありません。
働けば働くほど損ばかりして借金返済はおれかむしろかえって増やしている現実であり、
しかも職場で上司はもちろん同僚や顧客からも
パワハラを受けていますが、家族は「今の仕事を続けなければ許さない」の一点張りです。
(辞めたとしてもブラック企業でさえ再就職は難しい年頃です)
自殺しか選択肢のない現実に直面していますが
生活を努力して改善するにはどうすればよいでしょうか?
(しがみついても劣悪な生活なら引きこもりのほうがましです)

追記
酒は最近はめったに飲まず居酒屋もここ数年行っておらず
自宅で缶ビール1本すら月に1回するかどうかです。
(タバコは若造のときに1本試しに吸いましたが気分がわるくて)
ギャンブルは原則はしませんが年に数回パチンコに行き
お試しで仕方なくしますが歯がたたないためすぐにやめます。
車については免許はあるものの教習で莫大なお金がかかり
(若造のときにかなりオーバーを強いられて教習所でカモられて
借金を余儀なくされたくらいです。なお当時のそれは返済ずみです)
保険も以前は貯蓄性のあるものをしていましたが損を了承して解約し
借金返済の一部に当てましたが焼け石に水でした。
(今は掛け捨ての生命保険を以前の半分以下でやっています)

補足まずは訂正 借金返済はおれか→借金返済はおろか

追記で不足した部分の説明
堪忍袋の緒が切れて今の仕事を辞めて退職金で債務整理し
残りで事業資金にしようとも考えましたが
「今の仕事にしがみついて誇りや自信そして愛社精神を持たなければ許さない」とのことで
八方塞がりな状態です。
断食さえたまにする生活苦ですが生活保護は借金のある人は不可と
福祉事務所に問い合わせて分かりました。
(給料は借金返済にあてて生活費は福祉の力を借りることも考えました)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2019/4/1822:27:20

破産や自殺を考えるほど困窮してまで、冠婚葬祭に義理立てる必要ってあるのかな?
そういう義理やお付き合いを大事にする事が当たり前で育ったのでしょうけど、借金してまで繋がっていたい縁なのか?もう一度、常識から疑って考えてみてはどうでしょう?

仕事も家族や上司が辞める事を許さないというニュアンスで書かれています。
家族や職場と話し合う事は大事ですが、話し合いは相手の言いなりになる事とは違います。自分勝手でも相手勝手でも無く。
お互いの困る事や考えを伝えて知って、解決法を考え合うことです。

この辺りの思考、行動のクセが変わらないと借金は膨らむだけだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrc********さん

2019/4/1801:17:14

生活保護課に相談には行きましたか?

借金があったら無理!みたいな事を書いてましたが

私の知り合いで
生活保護になった人は
バリバリ借金がありましたよ?

生活保護を貰ってから
自己破産をしてました!

借金がある人がダメなんではなく

生活保護費から借金を返してはダメ!の間違えではないですか?

それは地域によって違うのでしょうか?

でも、ま、
生活に困ってる人は
借金してるのが当たり前だと思うので

借金があって体を壊したら皆んな死ぬしかなくなります

それを防ぐ為の生活保護だと思うので、一度相談を!

それと、
そんなに生活が苦しいのなら
遠方に葬式に行ってる場合ではないのではないですか?

事情を話せばわかってくれるでしょう?

ところで
家族って誰の事ですか?

親?それとも連れ合い?

int********さん

2019/4/1723:13:43

昇給など労働条件を、改善していくしかないです。

改善するには労働組合をつくるしかないです

労働組合は、二人からつくることができます、

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/4/1712:24:27

1ヶ月生活するに必要な費用は幾らなのでしょう。
貴方の月収は幾らなのでしょう。
生活を継続するのは「収入の増または支出の減」しかありません。
記載の内容では収入増が無理であれば、支出減しかないと思います。
固定費でも家賃は仕方ありませんが、電気水道等は節約可能です。
義理欠く、恥をかくでなければ、支出減は出来ません。
生活保護等は相談しましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2019/4/1712:18:32

結婚式は招待されるので移動費や宿泊費は招待側持ち。
葬式は勝手に行くので全部こっち持ち。
葬式は弔電だけか花飾りだけか誰かに香典を頼むかですね。
生命保険もお辞めなさい。
パチンコなんて以ての外。
居酒屋なんて行く必要無し。
生活が苦しいなら酒も控える。

何歳なのか親と同居なのかわかりませんが成人しているのなら親の言うとおりにする必要はない。
自分一人で生活出来ないなら何も言う事は無いですが生活出来るのならトコトン切り詰めて給料が入ったらまずは必要経費と食費に切り分け残金を借金返済に充てる。

他人を軸に生きても幸せにはなりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2019/4/1710:57:43

自己破産はどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる